モデラーズフリマ IN静岡 10 ガンプラ30周年
モデラーズフリマ IN静岡 の2日目、最終日です。2日目の会場前は沢山の行列が!と思ったら、なんと田宮さんのミニ4駆のイベントの為でした。
ディラーさんや珍品!絶版品の類の写真は撮り忘れて、会場の様子が・・・・。とにかく、模型に囲まれる2日間であり、楽しいイベントですから、次の5月ホビーショーのイベントにも参加していきます。プログは始めたばかりで慣れませんが、残念ながら、「プログを見たよ」という方は一人もいらっしゃいませんでした。
もちろん、各ディラーさんによって高い安いもあれば、珍品、ジャンク、掘り出し物は違います。こちらを見て、あっちを見て、戻って、さぁ買うぞ と決めても、すでに売り切れ、なんて経験を何度も経て、次第に相場も判り、自分なりの値ごろ感(直感)を掴む事が出来ると思います。自分もさんざん紆余曲折して、未だに完璧ではないですが、そういうも楽しんで、イベントに出掛けます。
バンダイにてガンプライベントも開催され、ストリームベースの川口氏のトークがありました。ガンプラ30周年と改めて知り、その時代の流れは感じておりますが、自分の模型趣味も30年は続いたという事で、この趣味はまだまだ継続はするでしょう。ただ、息子が小学生になっても、プラモデルに興味を持てる商材であるのか?と考えると、私は否定的な考えを危惧しております。自分の小学生の頃は、遠すぎた橋、鷲は舞い降りた、ナバロンの嵐などの戦争映画やCOMBATの再放送、フジミや日東のミニスケ戦車、連結ジオラマ、ミリタリー秘密基地など、一杯ありましたが、そういう関連商材は、この先はどうなるかと・・・・模型業界の将来は判りませんから、ならば今を楽しくで。
最後の写真は1/35ジオラマですが、昔は田宮模型の年間カタログに出ているジオラマの作例を見て、大いに影響を受けました。金子さんのグアムの廃墟九七式とか羊の群れとジープとか、フィールドキッチンの吊橋とか、色々ありました。今回は展示されませんでしたが、金子さんの作製実物のジオラマの展示もあるので、一見の価値あり です。
1/35や1/76のミリタリースケールモデルでジオラマ作製は、楽しいです。ジオラマ用にジャンクパーツを集めておいたり、戦場シーンの資料を揃えたりとか、まぁ色々あります。そして、GIJOEサイズといいますか、1/6サイズの世界にもジオラマ作製と考えており、それにつながるものがあります。
« モデラーズフリマ IN静岡 9 ケッテンクラート | トップページ | モデラーズフリマ IN静岡 ラスト 宝物になりました »
「プラモデル 模型 」カテゴリの記事
- 2016.05 静岡H⑤ 展示(2016.12.20)
- 2016.05 静岡H② KIT(2016.12.17)
- マクロス ジオラマ (2016.09.25)
- 201602頃模型談義(2016.09.10)
- FIGURE VARIETY~オーロラ、MPC、(2016.09.01)
この記事へのコメントは終了しました。
« モデラーズフリマ IN静岡 9 ケッテンクラート | トップページ | モデラーズフリマ IN静岡 ラスト 宝物になりました »
コメント