« 静岡ホビーショー ミリタリーフィギュア 黒騎士物語 | トップページ | 永遠の慶応ボーイ! 石坂浩二さんと記念写真 »

2010年5月20日 (木)

1/6サイズ ドイツ Ⅳ号戦車

静岡
静岡
静岡
静岡
静岡
静岡ホビーショー、2Fのフリマ会場の入り口に、1/6サイズ ドイツ Ⅳ号戦車の展示がありました。スクラッチビルドのラジコン可動を目的にした、戦車模型です。

やはり、1/6サイズの戦車はデカイ、見応えがあります。入り口近くという事で、目立っていました。静岡ホビーショーに来られた方は、あまり気が付かない部分と思いますが、1/6サイズという事で写メしてみました。

早速、1/6サイズ戦車のカスタムビルダー・ICHIKAWA-BASEのY氏と一緒に製作者さんの話を色々伺いました。戦車は、ラジコン可動はもちろん、砲身から8mmBB弾発射ギミックを装填する事も可能にしていくとの事でした。価格的には、受注生産方式で行うので、まだ受注数等も不明なので、はっきりとは決まっていないようです。

何よりも素晴らしいのは、企画・立案・管理が日本国内の会社という事にあるかと思います。製造は大陸で行うのは時代の流れとしても、1/6サイズ戦車クラスが日本企業からの派生していく事がです。

かつては、申戌やさん発売、1/6サイズの旧軍特殊機、秋水・桜花がありました。1/6サイズ戦車クラスは、21stのブラッドレーかメジャーミッドナイトあたりで、今のところ、ドラゴンからも戦車クラスはまだありません。USAのGIJOEコンベンションでは、1/6サイズ戦車や装甲車が歴然と売られていますが、勢いで購入しても梱包・発送料で、下手をすれば倍近い金額の取得価格になってしまう!なんて事があります。

ゼブラ明治でもVIP顧客の要望で何台かを取り扱いましたが、ブームの最盛期、約10年以上前の事です。芸能人、社長さん、ベンチャー御曹司、やはり、それなりの価格でしたので、購入される方も限られておりました。「いくら費用掛かってもいいから、必ず入手したい」なんて感じでしたので、昨今とは状況も違います。今はタイガー戦車のパーツ取り扱いなど、小物が中心になっています。

当時はネットもオークションも、まだそんなに普及していないので情報を入手する事すら難しかったと思います。FAXやエアーメールのやり取りでした。

こちらの1/6サイズ ドイツ Ⅳ号戦車を作成された、メックホビー の方と話が尽きず、自分もフリマのブースがある事を気にしつつでしたので、いずれの機会かに詳しい話を伺ってみようかと思います。

当日、お会いしたゼブラ明治のお客さんからは、この戦車の話題が無きに等しい、興味がないのか、ほとんど話題にはなりませんでした。1/6サイズ の武器も話題は出ても、戦車までは、・・・・なんて感じでしょうか。やっぱり、価格、置き場所、重量、どれをとっても悩み所が大きい、そんなトコロでしょうか。

又、I氏のBASE写真、M3ハーフトラックなども紹介していきます。

« 静岡ホビーショー ミリタリーフィギュア 黒騎士物語 | トップページ | 永遠の慶応ボーイ! 石坂浩二さんと記念写真 »

フィギュア・1/6サイズ&DOLL」カテゴリの記事

コメント

1/6を趣味する者として気づきませんでした。
というか、フリマ行ってなかったので、しくじりました。

http://www.sixtharmygroup.com/portal/cpg/index.php?cat=10645lang=japanese

http://tootoo.to/user/puppenkopf/

YAS!さん、コメントをどうも有難うございます。

この時は展示&発売告知?で参加されていたようです。
その当時から2年経過していますが、今ではドラゴンから戦車も発売されとは思ってもいませんでした。
フリマも思わぬ「出会い」があるので毎年参加しています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/6サイズ ドイツ Ⅳ号戦車:

« 静岡ホビーショー ミリタリーフィギュア 黒騎士物語 | トップページ | 永遠の慶応ボーイ! 石坂浩二さんと記念写真 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック