ディズニー カリブの海賊
ディズニーランドのアトラクション、「カリブの海賊」も好きで、グッズを整理しています。かなりマイナー・珍なジャンルです。
MPC製のプラモデルは数種類あり、今回はその内の2点になります。最初のゴースト・オブ・ザ・トレジャー・ガード(宝物を守るガイコツ)と次のフリード・イン・ザ・ニック・オブ・タイム(鎖切れば解放)など、カリブの海賊の最初に登場シーンにある、財宝に埋もれた海賊ガイコツの雰囲気を出してます。
カリブの海賊のアトラクションで最初の急降下でザブ~ンになってから、ボートがゆっくり進むと、朽ち果てた海賊ガイコツが出て来ます。金貨の山に座るガイコツや嵐の中を進む舵取りガイコツなど、不気味な雰囲気を醸し出してます。財宝を守るためにそのまま白骨化、又は財宝奪い合いで討ち死にそのまま白骨・・・・なんてイメージでしょうか。
次の写真は熱帯魚の水槽で使用される、水落とし(空気がプクプク出る)のアイテムです。2枚目の写真は最近売られているもので、空気で金貨入壺を持つ鎖手が上下に動きます。3枚目は古いモノで、樽からガイコツが出たり、剣が刺さり寝ている骸骨の手が動きます。
水槽に入れるセンス?も問われそうですが、朽ち果てた海賊のなれの果て、をイメージしてるのです。しかし、アメリカでは、カリブの海賊は好かれている歴史キャラ?、ピーターパンの影響か?、日本人に比べて馴染みが相当あるようです。その為、この水落としは英語表記の輸出用?のようです。半漁人の水落としも同じシリーズで珍しいです。
そして、今回は久しぶりのディズニーランドでしたが、海賊変身写真撮影コーナーが無くなっていたのは残念でした。
« ウエスタンリバー鉄道のプラレール ディズニーお土産 | トップページ | カリブの海賊 フィギュア 子供向けTOY »
「プラモデル 模型 」カテゴリの記事
- 2016.05 静岡H⑤ 展示(2016.12.20)
- 2016.05 静岡H② KIT(2016.12.17)
- マクロス ジオラマ (2016.09.25)
- 201602頃模型談義(2016.09.10)
- FIGURE VARIETY~オーロラ、MPC、(2016.09.01)
この記事へのコメントは終了しました。
« ウエスタンリバー鉄道のプラレール ディズニーお土産 | トップページ | カリブの海賊 フィギュア 子供向けTOY »
コメント