« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010年8月31日 (火)

2010’夏 化粧品CM・お気に入りソング 「Sunshine Girl」

化粧品CM
毎夏の化粧品会社のCMタイアップ・ソングは、好きなジャンルでとっても気になります。

2010年夏の化粧品CMソングは、資生堂アネッサのCM、moumoon 「Sunshine Girl」が自分のお気に入りNO.1になりました。

CMを見て聴いて、でも誰だかも、歌手名も知らなかったので、サンシャインガール・資生堂等で検索して、moumoonを初めて知って、こちらの「SPARK」ミニアルバムを購入です。最初は、曲調やmoumoon(当初は読めず)から、チャイナ系?とも思ったりしてました。

熱い夏とか、海とかは連想しませんが、moumoonのやさしい声と雰囲気、テンポや曲調で気に入りました。夏の化粧品会社のCMといえば、ファンデーションの宣伝ですから、日焼けした水着モデルとか、海岸・プール、ギラギラ太陽をイメージしてました。でも、moumoon 「Sunshine Girl」はギラギラ太陽ではなく、キラッキラッ日差し・サンシャインで、そんなに強くて熱い夏は連想しませんでした。実際、今夏の稀にみる烈夏とは予想出来ず、ギラギラ太陽の8月の終わりまで、moumoonのやさしい歌声で癒されました。ガンガン熱い太陽の下より、涼しげな木陰で夏を感じながら聴きたいイメージです。

CDの化粧品CMベスト・「Rouge」とかも発売された事もあるので、結構、化粧品ソング・ヒット曲は昭和も平成時代でも色々あり、お気に入りを集めた自己ベストCDなんか作ったりしてます。春はリップ(メイク系)、夏はファンデーション(基礎系)と季節毎に雰囲気・訴求ポイントが違うのも面白い、ハマる要素です。

夏CMでは、昭和時代から、め組のひと、赤道小町ドキッ、君に胸キュン(YMO)、君たちキュイ・パパイヤ・マンゴーだね等、まだまだ沢山一杯あって、キリがありません。CMは、水辺から上がって来る、日焼けした水着モデルのイメージで、とてつもなく夏・ナツを感じました。最近は日焼けイメージをマイナス方向でとらえるみたいで、そんなイメージのCMが無くなっている気がします。

シ―ブリーズ、化粧品CMの範囲ではないですが、今年の夏のCMを見たか見ないのか?記憶がありません。EZダンス、さらにマハラジャ・イン・トウ・ザ・ナイト等の夏CMが好きでしたが・・・・。

それと、航空会社の沖縄リゾートのCM、結構、夏の化粧品CMと混同してしまいます。

何か聴きたくなったら動画検索ですぐ見れるので、各CD自体を引っ張りだす事も減りました。化粧品会社CMに思い入れがあるのは、かつて化粧品会社で営業した馴染みもあるし、アラフォー世代ではTV/CMやベストテン番組からタイアップ曲を盛んに聴いていたからです。商店街の化粧品店のポスターなども、目に入る事が多かったです。

かつては、資生堂とカネボウの一騎討ちみたいなCM曲合戦もあり、タイアップ曲がヒット連発してました。売れれば、それだけ販促品も大量にあり、グッズを集める事も面白いです。

いつか化粧品・CM関係コレクションも披露したいです。営業員時代は、お店や販社のポスター、のぼり、DM、ノベルティ、グッズをゴミで処分される処、かなり貰い受けました。今なら、鑑定団影響で貰えないものが多いと思いますが、特に地方販社時代は、相当レア?な、ちょい昔のポスター&グッズを入手しました。

8月の終わり、自分の化粧品CMソングのお気に入りでした。

2010年8月30日 (月)

名古屋 松坂屋ナゴヤエキ店 閉店 

名古屋
名古屋
週末はイベント関係で名古屋に行ってました。

日曜日に偶然、名古屋駅で沢山の人だかりがあるので、何かと思ったら、松坂屋ナゴヤエキ店の閉店でした。先週のHMV渋谷の閉店の記憶も新しいけど、閉店NEWS続きます。

こちらの松坂屋店舗もすぐ横のタカシマヤの方が新しく、売り場が広くて豊富なので名古屋駅での買い物もタカシマヤばかりになりがちでした。買い物は地下の食料品コーナーが主目的ですが、タカシマヤの方が遥かに魅力的オシャレな品揃えです。例えば、名古屋の老舗・鰻屋の「白河」の鰻弁当もタカシマヤ地下でなら買える楽しみの1つです。松坂屋の地下のコーナーは、あえて申すほどのモノではないです。もしかしたら、松坂屋も閉店ー改装?するのでしょうか・・・・、調べてないので分かりません。

鰻「白河」・・・・名古屋名物・ひつまぶしで有名な老舗鰻屋さん。熱田神宮に本店があるらしいので、店舗にて、ひつまぶしを食べてみたい目標があります。デパ地下では、鰻弁当が販売され、老舗の味を弁当で楽しめます。自分は都内で食べる鰻と違った食感で、鰻の表面がしっとりふわふわとも違って、パリパリ感じで、山椒だけでなくワサビにも合う鰻です。

尾張・名古屋の松坂屋のみならず、老舗百貨店の時代変遷も著しい今日この頃です。最近では、浅草・松屋(完全ではない?)も終了しました。

そして、今回の名古屋出張のお楽しみ、名古屋にしかない、名古屋でないと、名古屋だからをメインにグルメ三昧です。

自分好みでのB級?的グルメ巡りをして来ましたが、まず「ラーメン・すがきや」で目に入った看板、ヌードル・ウォーカー/冷やしラーメン・カップです。冷やし中華をカップで持ち帰りのイメージでしょうか。価格がCVS並みで、安価です。

すがきやと言えば、ソフトクリーム、カキ氷が食せるので、面白いです。

すがきや、名古屋地域中心にある有名なラーメンチェーンです。

2010年8月29日 (日)

ジュリアナDJ/ジョン・ろび、登場

ジョン・ろびんそん
偶然! 見てびっくりでした。あのジュリアナのDJ/ジョン・ロビンソンが登場、「ジュリアナ~東京」ではなく、何気なく点けていた、24hTVの番組・しゃべくり枠スタートでした。

画像から、当時のソバージュ長髪スタイルのイメージが・・・・一変?? ツルり系? 

2010年8月28日 (土)

池袋系ディスコのカード 

池袋
池袋
新宿系ディスコのカードを探したら面白いモノ、自分の思い出品が一緒に出てきました。とりあえず、新宿系に合わせて、勝手に?池袋系です。池袋は中坊頃からの同級生と今だに集まる場所で、80年代ー90年代前半の池袋系?周辺を判る方、いらしたら嬉しいです。もう消えてしまってるお店ばかりで、自分の夏の思い出綴り、マイペース記述、古物・懐かし品です。

1枚目の写真、70-80年代のディスコ「アダムズ・アップル」のカード。透明のVPカードもありました。

池袋、ロサ会館の?階・・・・、王様のアイディア、何が出てくるか判らない18禁・成年雑誌の自動販売機があった、集合ビル、セントP仲間の溜まり場?でした。どちらかと言うと、サファー~FINE系のディスコで、20代・大人はほとんどいなかった?記憶でした。暫く振りの大学生になって行ったら、場違いで、それっきりになりました。

当時は漫喫もファミレス、ファーストフード深夜もほとんどないし、金もないしで、24H喫茶店「蔵王」でトースト食ってダベって始発待ち、思い出です。夏は夜明けが早いので、冬より始発が早く感じて、得した感じでした。

2枚目は、90年代?のレゲエ・ダンス・ホール「KINNGSTON CLUB」のマッチ。そして、「マリエッタ177」のカード。

これも池袋の西口周辺、もう車があったからAM00:00でレゲエ・ホールを出されても始発待ちの必要無く、さらにこの後、新宿の「NEW・サザエ」へ定番GO?していた、思い出です。(「NEW・サザエ」は昨年に数年振りに行ったら、営業してました)

「マリエッタ177」、西口の所謂カフェバー&レストラン。ダイキリ、マイタイ、チチ、トロピカルドリンク&カクテルが写真入りメニューでの時代の終焉頃です。トロピカル雰囲気が、夏の感じを醸し出してました。自分はドリアが美味くて、それを目当てに通い、系列店が渋谷(公園通り?)下北にもあった記憶です。 

2010年8月27日 (金)

80-90年代、新宿系ディスコ! 東亜イベント

新宿
新宿
新宿
8月28日・新宿「Back To The 80’S 東亜」ディスコ・イベントのオーガナイザー・仁さんに告知の協力許可を頂きました。

写真は、懐かしグッズをとりあえず、写メしてみました。

友人(ゼブラ明治のイベントでお手伝いしてる)もスタッフ側で、先日、会場の下見を済ませたとの事、あと数日に迫りました。友人によると、前売り券が完売!当日券でもOKだそうです。前売り券の完売、素晴らしいです。

主催事務局・仁さんから、「DJ-TARO氏のJ-WAVE、ミュージック・+での告知あり」の知らせを教えて貰い、かなりの盛り上がりになりそうです。

動画検索より、「Back To The 80’S 東亜」ディスコ・イベント、紹介です。

http://www.anoword.com/movie/detail/OXMnLHwO4YY 

YMO「ライディーン」、君の瞳に恋してる、フットルース、RUN TO YOU、などなど曲が流れます。音響、レーザーライト、ミラーボール、DJ、ステップ、ダンス・・・・、何回も観てしまいました。

こちらの「Back To The 80’S 東亜」動画のラスト・終わる頃、なっなんと、ラ・ブームの「愛のファンタジー」です。あの憧れのチークタイム曲まで、用意されており、聴いた途端に、感動が込み上げてきました。素晴らしい、ラストタイム・フェードアウトの締めくり曲が用意されていました。動画の製作者~仁さんと思いますが、ツボでヤラレました。

ディスコが不良の・・・・みたいな言い方をされてきた事は否めませんが、あの80-90年代に若者がディスコに熱狂していた事は、バブル背景もあるでしょうが、素晴らしい時代だとは思います。元気というか、弾けている感覚です。自分はアラフォー世代ですが、今の20代若者の熱狂しているモノが判りません。文化とかモノ・アイテムが何なのか?クルマではないし、スキーでもないし、でパッと思い浮かびません。ジェネレーション・ギャップで済ますものも、稚拙ですが。

先日のHMV渋谷閉店から渋谷系音楽についての話題もありますが、それ以前の新宿系ディスコもまだまだ不滅です。自分も新宿・池袋(アダムズりんご)~渋谷(ら・すから)~麻布六本木・マハエリのバブリーコースを辿ってます。大学生の時に、トゥーリャの落下事故で少し衰退、でも会社員になるとジュリアナで・・・・再びブレーク、な感じです。

これは、行かないと・・・・、人に勧めておいて何んですが、自分的に名古屋予定とが混みあって・・・・マジで悩み中です。開催がPM3時から11時30分ですから、途中退場とか、でもラストのチーク曲が・・・・なんて、ジタバタしてるのです。

http://www.anoword.com/movie/detail/OXMnLHwO4YY

2010年8月26日 (木)

ディスコ・チークタイム 「愛のファンタジー(リアリティ)」 映画 ラ・ブームより

 ディスコ・イベント、「Back To The 80’東亜」で思いだした曲、

映画「ラ・ブーム」 の主題歌 「愛のファンタジー(原名:リアリティ)」 リチャード・サンダーソンの動画検索しました。

動画検索サイトより・・・・いきなり、曲が流れますので、注意必要です。

’スィング・ラウンド’曲から、ジュースを飲みに来たら、ヘッドホンを掛けられ・・・・曲が・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=2luLWJJaxR8&feature=related

http://www.anoword.com/movie/detail/ljDOhkrwh5Y

映画前半、ダンパ(ブーム)にて、ソフィー・マルソーがマチューにヘッドホンを掛けられてLOVE状態にいきなり流れる、「愛のファンタジー」サビの部分です。

コレが当時、憧れていた!チークタイムの曲です。チークに、この曲が流れると・・・・思い出です。

チークタイム:ディスコのラスト近くに流れる、ゆっくりムードの甘~い感じの曲で2人で抱き合って踊る。チークまで行けば、OKよ~ん?みたいな、合図・合意かな?当時は。

当時、カゴメのジュースのCMでも流れてました。映画も中坊・野郎同士、激込みの映画館で通路・体育座りで、カップルを羨ましながら観賞してました。 

検索動画にもう1つ、

http://www.youtube.com/watch?v=KDjDYap-_X8&feature=player_embedded

映画のラストですが、ソフィー・マルソーがマチューと復活と思いきや、新しい出会いで、何処となく、自然と2人が離れて、其々が別の新しい相手と抱き合う・・・・シーン。

「愛のファンタジー」が流れる、甘~いムードが一転、新しい曲とともに「ゴウ・オン・フォーエバー」さらに甘~い曲でチーク・タイムです。最後、エンディング・クレジットが流れるとともに「愛のファンタジー」が・・・・。

ソフィー・マルソーのウィンクするシーンが可愛いです。

チーク・タイムまでいけても、最後にダメになる経験が多かった?ので、このシーンは、やっと大人になって判りました。

「愛のファンタジー」シングル・レコードが確かピンク色?ハート型でした。Perfumeの「チョコレート・ディスコ」12インチ、この影響か?と思うのは、自分だけ?かもです。

新宿で「ディスコ」のイベント  80’S東亜

ディスコ
8月28日(日)に、「Back To The 80’東亜 あの日に帰ろう」 ディスコ・イベントがあります。

新宿の歌舞伎町・東亜会館といっても現在はありませんが、かつて、東亜とはディスコ店舗が集結したディスコ・ビルで、GB・ラビッツ、BIBA、グリース、ZEBRAなどがありました。近くのゼノン、ニューヨーク・ニューヨークも思い出です。あのピンク色オレンジ色、自分でグラスに、お玉で掬う、カラダに悪そうな液体ドリンク?、懐かしいです。アラフォー世代には、青春?80-90年代バブリー?で、一度は、もしくは、ハマって通った場所です。

私のハンドルネームは「ゼブラ」ですが、勝手ながら、この東亜ディスコ店舗「ZEBRA」に絢かってます。ゼブラ明治の顧客様・VIPメンバーの方への会員証は、この「ZEBRA」ディスコ・メンバー証をモチーフにしているのです。動物園・シマウマ好き、女仕置き人ゼブラ(篠原とおる作)・・・・というのもありますが、諸々絢かっています。

そのディスコ・イベントはこちらにて、↓

URL :http://www.toa-kaikan.com/   会員証枠をクリック!

そして、このディスコ・イベントには、DJ・TARO氏、松本みつぐ氏などのDJが予定されています。ユーロ、ディスコ系のCDの解説文で「松本みつぐ」氏記述のコメントを沢山読んできたので往年のファンにはたまりません。

DJ・TARO氏については、もう当プログでも何度もログしてますが、憧れ、カリスマ、オーラ、全てがカッコ良すぎる!、「J-WAVE のMUSIC PLUSナビゲーター」の現役・DJ仕事をされてます。自分はニ十年前の高校生時代に数度会っただけの、一方的なファンですが、あのオーラは未だに忘れません。

今回、友人がこのディスコイベントのオーガナイザー・仁さん(私は面識ないです)と知り合いなので、参加したら伝手(友人とDJ・TARO氏は知り合い)で、特に、DJ・TARO氏に会えてなんて思うと、今からシビレてきます。

友人は当時、MA-1の裏・オレンジ色で半端無く常連しており、自分はそれに付いて廻る、金魚のフン!状態です。MA-1 オレンジ野郎、覚えている方、いるでしょうか?

参考

MA-1 ジャンパー :トム・クルーズ「TOP GUN」で有名、一代ブーム。ALPHA社かAVIREXのもの。パイロット用ジャンパーで、墜落救助の遭難目立つ用に、裏側が派手なオレンジ色です。当時でも、オレンジにする人は、そうそう、いませんでした。目立ちます。

こちらのイベントは託児スペース有り?、前回開催(数年前)時に、友人家族の子供も参加してました。今回、自分のぼーやはまだ4歳だから、どうしようもなく断念です。ちなみに各奥様方(ミラーボールの部屋)からは、不参加表明され、イイ年こいてとボヤかれてます。遊びココロをわからない、と思いつつも、自分もやっぱり未だに好きだなぁ~と。

開催場所は、なんと、かつての「NEWYORK NEWYORK」(キーホルダー懐かしい)。

もちろん、友人と行く事を考えていますが、今週末は名古屋に行くので、土曜の朝の出発を止めて、80’S東亜・イベント参加~最終新幹線で名古屋!と悩んでます。スケジュールに無謀感アリアリですが、こういうイベントが開催されるだけでも有難いので、参加熱望してます。

映画「ラ・ブーム」のあの甘いメロディー曲(リチャード?・・・忘れ、恋人マチューのヘッドフォン掛けのシーン)でチークを踊る事が目標だった頃、だが今の現実、踊る相手(既婚だし)も居るか、リズムもとれるか、変な心配になってきました。

2010年8月25日 (水)

YMOのファンなので、テクノ好き。だから、 Perfumeへ

YMO Perfume
渋谷タワレコに行った時に、写真コーナーがあり、YMOの細野春臣氏、高橋幸宏氏を思わず写メしてました。カッコいい、シビレます。(今はそうですが、最初は違いました)

自分はYMOのファン歴数十年~大好きですが、最初に「テクノポリス」のシンセ電子音を聴いた時の衝撃は、未だに色褪せません。Perfumeの「チョコレート・ディスコ」を聴いた時に匹敵するぐらい?の、いや、それ以上の衝撃曲でした。たのきん、松田聖子、ピンクレディー、シブがき隊等のアイドル全盛期でも、YMOの楽曲は、当時のベストテン、レコードSHOPでも羨望の眼差しで観ていました。曲で踊る~感覚を初めて持った、別格音楽です。

人生はじめて自費購入したLPアルバム、それはYMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のカセットテープでした。家にプレイヤーがないので、ラジカセ用カセットテープです。当時価格、2400円?おこずかいでは、かなり高価な買い物でした。実はラジカセ購入(サンヨー・おしゃれなテレコ)も大変で、やっとの思いで入手です。

YMOを知ったのは中学生で、YMOの3人の演奏姿をベストテン番組で観たり、さらに、文化祭の上級生達の真似・YMOを観て、あまりのカッコ良さにのめり込み、コレで傾倒に拍車かかり、YMOの虜が始まりました。文化祭の体育館の舞台で、化粧して人民スタイルの上級生が、シンセを組み込んだラックで、歌を歌わずにマシーンを操作している姿、コレがたまらなくカッコ良くて、シビレました。まだシンセ、キーボードがなんたるかも知りませんでした。

YMOの教授以外メンバーが中学校の先輩!という事もあり、先生達から良く話を聞いてました。ただ、当時は、教授以外が先輩というのが・・・・、つまり、教授以外のメンバーの雰囲気が中坊には受け止められず、特に外見・青ひげ?ぬぼぅ~なんかが好きではなくて、嬉しいより、残念な気持ち・・・・・の方が強かったです。坂本教授の雰囲気、「戦メリ」、「いけないルージュマジック」でもそうですが、あまりにカッコ良すぎたので、中学生時分では教授以外の方の良さがわからず、しょうがないです。教授の髪型の横の揉みあげ、テクノカットも憧れてました。ツーブロック・ショート、サイドはテクノカットなんて感じで、美容室デビューです。教授のテクノカット、こちらもカッコ良かったです。

文化祭では、やはりYMOの真似グループが多数登場、それじゃ来年は俺達も!なんて張り切りますが、うまく事は運びません。

なぜなら、シンセサイザーの機材があまりに高価で、中学生には遥か手が届かないからです。当時、渡辺貞夫がCMで出演していた?、ヤマハのポータブル・シンセサイザー、キーボードが3万円くらいであり、これが欲しくて欲しくて・・・・結局、中坊には高価で入手ならずでした。(ナベ貞氏のCMかどうかも不明?です)

ラジカセを買うのも大変だったので、結局、YMO真似には手が届きませんでした。ラジカセでYMOのテクノポリス、ライディーンを流して踊る、お家ディスコ程度です。その内、近所から騒音クレームで、音量禁止問題にもなり、YMOどころではなくなりました。

同級生廻りでは、ガンプラ、アイドル追っかけ、映画チラシ集め、など、お金の掛からない、遊びやすい興味対象に移行です。その当時、あと5~8年くらい年上だったら、ヤマハのシンセを手に入れて、その方向にハマっていった可能性を未だに思い起こします。

20歳の頃、DJ・リミックスに憧れて、機材・ラックを揃えたりしたのが、その頃の反動?で、機材をラックに組み込んだりするのが、カッコ良くみえました。とりあえずカタチが入る、B型です。

そんなYMO感化・影響を受けた自分ですから、テクノサウンドはずっと好きなジャンルでした。それで、テクノ・POPのPerfumeに興味が行く流れです。アイドル?では、ちょっと敬遠ですが、何かしらの言い訳ならね、テクノ・POP・サウンドを、再びハマりです。

YMO、未だに、LOVE♥。

化粧品CM・夏の曲で好きな1つに、「君に胸キュン。」!! があります。 

2010年8月24日 (火)

HMV渋谷店・閉店でしたが・・・・Perfume「Wonder 2」とは・・・・

HM
日曜日のTV・NEWSにて、「HMV渋谷店の閉店」を放映してました。新聞記事やNEWSにもなる程、大々的に取り上げれていました。

HMV渋谷は、ほとんど行く事もないので、「HMVを買収する企業が無くなった」NEWSを聞いて、平成22年度日本経済・流通事情を一番に心配でした。HMVの行く末が気になっていた矢先の渋谷店閉店です。渋谷閉店の理由は色々あると思うが、旗艦店を閉める事は、何となくイイ印象はないです。CDからネット時代といえば、それっきりですが、大人事情、業態変換、ネット、配信などなど、思いつきます。

とは言うものの、当初、ワン・オ―・ナインにHMVが入っていた頃は、良く行っていたので思い出はあります。109関係のクレジット・カードに入会すると、セール情報がくるので、それが目的であったり、テニスのブランド?『St.Christopher』(セントクリストファー) も入店していて、ついでに廻り、夏&冬セール目的でした。20数年前は、スキー・テニスサークル全盛で、St/Cのジャンパーが流行(ミッション系などで)でした。用も無いのにラケットを背負って、それに、タワレコ、シスコのSHOP袋(レコードサイズ)をぶら下げて、買い物です。ラケット持ってる、学生さん風も今、見た事がないです。

セント・クリスト・ファー、何十年振りに、HPを検索したら、なんと!昨日で業務終了でした。

http://www.stc-tennis.jp/  

もう、自由が丘にしか店舗もなかったです。トホホ・・・・、また1つ、渋谷の思い出が・・・・。さらに、テニスSHOP「NOVU」なんて知っている方も、いるでしょうか。「NOVU」の近くの紅茶のお店とか・・・・思い出が巡ります。

HMV渋谷店での記憶?思い出、渋谷系音楽・ピーチカートファイブ「東京は夜の七時」、ジャパニーズHIPHOPのスチャダラパー「今夜はブギーバック」、EAST END X YURI「DA.YO.NE」頃だったような・・・・。

当時、探しに探した、ブギー・マン「パチンコマン」~じゃんじゃんバリバリ~のシングルCDを購入した事も思い出してます。ラップ、HIPHOP、レゲエ、クラブ系のCDが充実、店員さんおススメのPOP・コメント等につられて買ってました。DJ・高木完のイベント?あったか、勘違いか、色々思い出が出て来ます。DJ・YUTAKA、?だったか・・・・。クラブ・CAVE?の頃?だったか・・・・、またまた、キリがないです。懐かしいのです。

多分、それぐらいから、いつだったか、いつの間にか、ほとんど行かなくなったような感じです。仕事も残業で忙しいし、家庭を持ったり、飲み会も減ったり、わざわざ渋谷という事も薄くなったようです。CDは他でも買えるし、各処にあるツタヤとか?駅ナカSHOP、最近はネットが主です。

そして、今回、閉店に合わせて、気になったのが、Perfumeの展示があり、店内ではPerfume新曲のPOPが大展開しているからです。タワレコ、HMV、渋谷の各店舗は、Perfumeにチカラが入ってます。PerfumeとHMV渋谷の繋がりの頃は、全く知らないので、ファンになった昨年末から色々、知りました。その為、この閉店NEWSが大変、気になったのです。Perfume展示があるから、しばらく振りに行ったので、Perfumeファンでなければ、そんなに気にしなかったかも?、思い出が残りました。

日曜日のHMV渋谷店閉店の音楽がPerfumeの楽曲(GAMEツアーDVDのサイリウム・ライトのシーン)だった事、ファンになっている今、なにか感慨深い想いで、TVのNEWS、ファンの方のプログ、動画等で観てました。

閉店の音楽、ホタルでは無くて、Prefume「Wonder 2」を選曲されるとは、きっとGAMEツアーのサイリウム・ライトシーンを判っている方だった?のではと、勝手な想像もありました。

HMV渋谷店の閉店音楽: Perfumeの「Wonder 2」

自分がPerfumeファンになっていった過程の中で、まだPTA入会とかアラフォーの理性が?踏みきれない日々で、「GAME ツアー」DVDのアンコール楽曲「Wonder 2」のサイリウム・ライトのシーンを観た時の感動も忘れませんでした。あーちゃんはじめ、メンバーが泣いて、女性の涙に弱い自分は、PTA入会・確定で決めました。

6月の「Perfume大人の会OFF」の参加時に、このツアー・ラスト(まさにサイリウム・ライトの時)に参加された方がいて、そのナマの実況話を聞けた貴重な想い?もありました。「Wonder 2」を聞いて、GAME以後のブレイクへ着き進んだPefumeのようにHMV・渋谷系・CD業界も其々新たな進化!をなんて、気持ちです。(ちなみに、GAMEツアー・ラストの会場パスの取得価格を聞いてますが、相当な金額!でした)

2010年8月23日 (月)

渋谷タワレコ Perfumeの新曲POP 

タワー
タワー
Perfume新曲発売という事で、渋谷タワレコのPerfumeのPOP展開を見ました。

渋谷、自分にとっては、映画を観るぐらいしか行かない街になってます。渋谷に出掛ける理由?飲食も買い物も街歩きも、がないのです。他の街で間に合うから、足が遠のくのか、まあ色々です。そんな渋谷で、Perfume新曲のPOPや記念展示が大々的になっているという事で、タワレコ~HMVを廻ってみました。

「TOWER RECORD」渋谷店、20代頃はハンズの坂下のビル2・3F?頃に行って、現在地になってからは、ほとんど行ってないのです。この通りには、丸井があったよな?って思い出です。渋谷の音楽系のSHOP、SISUKO、WAVE、HMV、DJ・パコなどを廻っていた頃が懐かしいです。渋谷スペイン坂、10年以上も通過してないかも?五右衛門、カプリチョ―ザ、あの噴水はまだあるのか?今回は単独だし、そこまでは廻れませんでした。

タワレコとPerfumeの関係はPerfumeファンになってから知ったので、今回の渋谷店15周年記念展示では、各種歴代Perfumeポスターを見れた事が嬉しかったです。この写メのポスターが一番お気に入りです。新曲POPでは、メンバー直筆のコメントまであったので、貴重な展示です。

タワレコのフリーペーパー等、音楽情報誌も以前は入手したりもしたが、ネットを始めてからは、入手も遠のいた感があります。CD購入も通販で済ませてます。そして、以前ほどの数を購入もしてないです。タワレコのお店自体も、行く事が・・・・減り、CD店舗購入ならヨドバシで買えたりとか、近場で済ませる事も多いです。

渋谷店では、Pefume新曲POPの側に、「メンバーへ届けられる、応援コメント・ノート」が設置されてました。何か記入をしたい気持ちはありましたが、高校生達が集団で長く居たので、とりあえず、アラフォー自分は遠慮しておきました。高校生集団、夜10時近くに渋谷タワレコ、違う意味?で、心配になりました~と思うと、世代違いかな?と。

渋谷店のPerfumeへの展開度は、かなり強力・大展開です。各メーカーとの宣材場所取り競争もあるでしょうから、1F入り口での展開、お店側のPUSH、チカラ入ってます。

2010年8月22日 (日)

Perfumeについて 友人の奥様方との会話

仲間
仲間
夏休み中、友人家族達と軽飲みをして、自分のPerfume熱について感じた事がありました。

バーべQでもしたかったが、この暑さでは、自分ヤル気OK以外の全員敬遠で、自宅でノンビリ、相変わらずの熱中・趣味話から、ついついPerfumeのPTA会員証を奥様方にお初見せました。

自分のPerfumeへのファン話度合いは、友人の奥様方からは思った通りの反応で、引潮オンショア~「おばさま方がよんさまと言うのと一緒」と進言あり、妙に納得、受け入れてしまった。

でも、「チョコレート・ディスコ」を流したら、ビート受けが良く、しかしPerfumeの曲という事も知らない方もいて、多少のオフショア気味に流れが・・・・。さらに、ぼーやがディスコ!に合わせて指を立てる仕草をするので、それに反応も良かったのです。

自分の最近1~2ヶ月購入品の中で、[Sunshine Girl/moumoon]目当てで購入のCDアルバム 「SPARK/moumoon」が大好評、女性には受けが良かったです。化粧品会社CMソングは、仕事馴染みもあるので、毎年追っています。

一応、自分的には、2010年夏の化粧品CMソング・ベスト1は、[Sunshine Girl/moumoon]です。

さすがにPerfumeの新曲を聴かせたいけど、新曲に触れてくれれば掛けるが、誰も触れずになんで、大人しくしてました。写真は、夏休み中の朝に観ていたTVで、Perfumeが出演、思わず記念写メしてました。

追記:

Perfumeのファンになって、Perfumeの良さを友人達(アラフォー世代)にも押しつけにはならない程度?で紹介をしたい気持ちがあったのですが、二律背反論理~自分がPerfumeファンになった事を共感して貰い、それがファンになった事を自己正当化、自己納得していきたい気持ちへの繋がりがあるです。このあたりの大人事情で、踏み切れるかどうかで・・・・、踏みこんだら、あっという間に早いのですが。

2010年8月21日 (土)

恐怖・心霊体験4  恐くて腰抜けた!出来事 

心霊
またまた心霊系の記述です。「怖い話ガム」の表紙の写真は、「お菊人形」?かなと思います。TVでも盛んに紹介されたので、有名な話と思いますので、話の内容はあえて記述しませんが、実物を観た事があります。

北海道転勤時代の道内ドライブ途中、夕張~万字線の廃線跡を巡っていた途中に、お寺「萬念寺」の看板を見付けて、行ってみた事がありました。萬念寺は幼稚園もあって、本堂にちょこんと展示されてました。特に博物館?というほどでも無く、一般的な、お寺でした。道内の炭鉱の廃坑街、夕張~芦別、特に芦別は担当営業地域でしたので、色々体験?しました。炭鉱町の廃墟、この辺りは別の機会に。

怖くて腰が抜けた!経験は、今回の記述話ですが、過去も現在も、この時の体験、1度のみです。「腰が抜ける」、本当にそうなるのです。

中学生時代、地元の谷根千に、広大な谷中・墓地があって、自転車で町屋・日暮里等へ抜ける近道がありました。夕方以降はさすがに遠慮しますが、中坊の自転車小僧なら、ビュンビュン走るのです。偶に、カツ上げ?なんてのもあるので、江戸時代の峠越え盗賊ならぬ、リアルなスリル体験もありました。(腰抜け出来事はコレではないです)

秋頃、その抜け道を自転車で通過中、墓石の並ぶ藪の中から、ヒトが出て来て、急ブレーキです。これでもびっくりしましたが、その容姿が異様で、ハッと息が止まる感じです。

湯上りガウンのようなボロボロ浴衣を着た、、髪がちょびっとしか無くて、顔が煤けて真っ黒な、おじいさんが出て来て、「水をくれー」なんて、手を差し出してくるのです。ドリフターズの劇でオチに出てくる、爆発にあったヒト?の様な容姿です。

「水をくれー」なんて、こっちへさらに向かって来るので、まさか幽霊!と思いながら、自分のカラダが固まりました。足が動かず、心臓が高まり、ペダルが漕げません。自転車ごと後退し、おじいさんの足(浴衣の裾からも煤けて)があるのを目視して、とにかく、返答の声にもならず「無い無い」程度を呟きながら、なんとか、退散です。ほんの10秒ぐらいでしょうが、カラダが固まり、腰が抜ける経験をしました。本当に、そうなると何も出来ない、アワアワ状態になります。

すぐに地元友人宅に駆け込み、応援の助けを求めました。

現場に着いて、まず爆竹を放り投げ、音による威嚇払いをしてみました。爆竹2~3回ぐらいをしましたが、何の反応もないので、一応おじいさんが出て来た藪まで行ってみました。

すると、藪のある土の地面には、はだしの足形が残っており、確かにヒトが居た形跡がありました。友人達も、はだしの足形には不思議がり、足があったから幽霊じゃないよとか、ルンペンじゃないのかとか、意見はでましたが、あたりは静かなものでした。

そして、藪の中で並んでいる墓石の方をひょいと覗くと、視線の先に、どう見ても新しい、お供えしたばかりっぽい、供花の白い花がありました。百合っぽい感じで、白だから余計に目立って、風に揺れてました。もうコレを見て、直感、皆で一斉に速攻退散です。

今なら、火事の新聞記事などを確かめたりするでしょうが、中坊ですから新聞なんてTV欄程度しか見ないしで、実態が掴めていません。

もし何か判明したところでも嫌なので、今後も記事などを浚う事はしないです。

腰が抜ける!なんて事、滅多にない珍体験でした。

2010年8月20日 (金)

恐怖・心霊体験3  臨海学校での出来事

心霊
またまた、まだ心霊・恐怖の話です。怖いけど、気になる、そんな方はどうぞ。

こちらはB級、脱力系?なんなんだ系~の駄菓子屋で売っていた、「怖い話ガム」です。こういうのを見つけると、つい買ってしまう、そんな多趣味のB型です。この記述とガム商品は特になにも関係ありません。個人的な記述です。

自分が小学生の臨海学校で遭遇した、摩訶不思議・怖い系の思い出の記事です。夏になると未だに思い出す、そんな出来事です。

小学校は都内にありがちな、少人数、かつ2クラスの総勢40名弱の同級学年でした。臨海学校は、千葉県の岩井海岸で、旅館・宿泊所というより、海の民宿・田舎の大きな農家?みたいな雰囲気でした。リックや水筒を持って、バスで移動、川崎からカーフェリーで房総半島へ、教師引率の元、海岸近くの宿泊場所まで向かいました。

宿泊所についたら、先班の他学校の生徒達が終了式をまだやっていて、こちらは、入り口の庭先広場で、一休みになりました。木陰で休む者や花壇を見ている者、其々が広場内で待機してました。

自分ともう一人の友人(普段は別クラスで、こうして一緒になる事もテンションUP)は、終了式を覗きに行こうと、ちょろちょろと探検気分で木柵を廻って忍び込んでみました。

そこには、農家風の大きな茅葺・平屋の建物がありました。終了式はいつの間にか?終わっていて、平屋先には、誰もいない状態でした。友人と「もう、終わりか、戻ろう」みたいな会話をしながら、もう少し、ひょいと平屋の正面に出てみました。

すると、平屋の正面に立つと、縁側と広間が大きく見える畳の大部屋の中に、1組の布団が引かれ、中には老人が寝て、2~3人の和服?姿の、やはり老人姿で看病をしている様に布団廻りに鎮座してました。でも、その人達と自分達は、一切目を合わす事無く、じっと動かない様子です。こちらには気がつかないのです。友人とは、その人達に見つかって先生に言い付けられるとマズイので、戻ろう!とすぐ退散しました。

皆んなのところへ戻ると、今度は一転、2人して「ばばあが寝てたぞ」?なんて、お調子こいてました。所謂、女子に向けてからかってました。

そんなこんなで、臨海学校の始まりの訓示タイムとなり、移動です。移動先は、先ほどの農家風の大きな茅葺・平屋の建物の正面です。人が寝てる前で、訓示の演説か?とも思いながら、我ら生徒の前に立つ先生の後ろには、先ほど見た布団と鎮座している人達の姿が全然無いのです。摩訶不思議?、きれいさっぱり、何も無い、畳の大広間状態です。

なんだったのかと????でも、まだ小学生ですから、特に判る訳でもなく、むしろ、訓示の早終わりを期待してました。

訓示が終わると、宿舎へ移動ですが、なんと、正面の農家風の大きな茅葺・平屋の建物です。あの布団が引かれた広間の部屋が宿でした。この時に、からかった女子から、嘘つき呼ばわりされて、凹みます。

その広間では、食事時にテーブルを出して、寝る時に布団を敷いて、蚊帳?を取りつけて、なんだか楽しい集団生活でした。夜には枕投げ、野球大会(その頃、野球パジャマが流行)で、蛙や虫の声が聞こえる、ごく普通の臨海学校です。楽しいから、あの布団の事は忘れた感じです。

次の最終日の夜、外にある、洗面・水道場で、あの友人達と歯磨きをしていた時に、たまたま、宿泊所の叔母さんが洗いモノをしていたので、何気なく、あの事を聞いてみました。

すると、開口一番「あんた達も見たんかい」的な事を言われ、友人2人で納得です。なんだったのか?は記憶薄ですが、当時は、布団を見た事が嘘ではなかった事の証明が出来た事が嬉しいので、気持ちがその方向に向いてました。小学生では、嘘つきとかその辺りの真偽が重要です。今、思えば、叔母さん達は判っていながら、そんな処に寝せるなんて!とクレームを言いたいです。

もちろん、嘘つき呼ばわりした女子も呼んで来て、キャーキャー言わせました。さすがに、恐がって夜は寝付けなかったのか、次の日のカーフェリー内で、何故か、お菓子を貰った思い出があります。多分、それまでの人生初!の女子からの何となく嬉しいプレゼントの記憶だから、恐怖より思い出が強いかもしれません。

あの、布団に寝ていた老人と鎮座していた人達は、いったいなんだったのか?未だ、解明してません。

2010年8月19日 (木)

恐怖・心霊体験2 ビジネス旅館での出来事

恐怖
冷や汗、冷感? 「現代の怨霊地図」なる本を、またまた怖いモノ見たさで読んでます。本とは関係ないが、心霊話という事で、自分が今まで経験した心霊~恐怖体験等の記述をします。長文で失礼します。

北海道転勤・サラリーマン時代、約15年前の体験談です。道内では、かなりの心霊体験、スポットに巡り合いましたが、特に印象深い出来事です。

担当営業地域は道北地帯だから広大で、移動効率から現地泊りの場合も多々ありました。その一つに、羽幌地区があり、天売島(ウニやオロロン鳥)や朱鞠内湖が近い、JR駅も廃止、道内ではマイナー観光地です。しかし、天売島へのフェリーが開始、7月に近くなると観光客がドット押し寄せるので、利用するホテルが満室なんて事になります。ただでさえ、少ない宿泊場所なので、宿の確保が大変です。

7月に予定外の現地泊りの必要があり、羽幌での急な宿探しに追われ、電話帳で前日駆け込みのラッキーな1部屋を確保出来ました。到着が8時を超えて、セイコーマート(CVS)で弁当・飲み物(ガラナエール)を買って、宿部屋で食べる感じです。当時は、マイナーな道北地方で19時以降に夕飯を食べる店は無いし、あっても、居酒屋・漁師町のスナック?ぐらいです。

そして、北海道では大抵クーラーが必要無くて、自分のアパートにも無かったし、それなりのホテルなら別ですが、宿泊のビジネス旅館(ホテルレベルでも無く)も例外でなく、クーラーはありませんでした。

風呂入って、飯食って、TVを観て、ゆったり~なんて、です。この頃の北海道の平日・深夜TVでのお楽しみ番組、北海道テレビ放送「モザイクな夜」(大泉洋)がありまして、楽しみだけどその時間までは起きていられない、結構疲れていたけど、22時23時じゃ寝られない感じです。

と、その時、部屋のドアが独りで勝手にカチャリと開いてきました。廊下の明りが部屋に差し込んでもきました。部屋は共同トイレ・洗面所の近くの端っこの場所です。他の部屋の人達にTVの音が漏れたら失礼なので、慌てて閉じました。

もう0時近く?で、ちょっと眠くなり、歯磨きかなとウトウトしてたら、再度、部屋のドアが又独りで勝手にカチャリ(今度は大きい音)と開いてきたのです。さすがに2回目、安いビジネス旅館だから建物古くてしょうがない!面倒くさいなと、閉じに向かい、ついでに歯磨き、トレイを済ませて、就寝態勢に入りました。

ここからの記憶が曖昧で、就寝に合わせて部屋に戻り、施錠をしたか?どうかが不明なのです。でも、キチンとドアを閉めて、カチャとロックした覚えはあります。

寝ていると、なぜか、カラダが熱く、火照り、部屋が熱いというより、カラダの内部が熱い、地熱のような感覚で寝付けないのです。当然、部屋にはクーラーが無いのは当たり前、しょうが無いので、窓を開けて寝ることにしました。

しかし、眠ると、あいかわらず熱くて寝付けない、でも目が覚める程ではない。

そして、ある時、明りでまぶしく、目が覚めました。寝ぼけ眼で見ると、なんと、又、ドアが開いていて、廊下の明りが入り込んでいるのです。

さすがにイライラ、今度はしっかり施錠、内鍵も閉めました。一瞬、さっき閉めたはずだけど、内鍵を忘れたのかな程度で、疑問にも思わず、明日を考えて一気に寝る事にしました。それから、熱くて寝れないなんて事も感じず、朝になりました。

ちょっと不満な朝で、朝食を食べていきます。その時に、自分の生タナゴが大変な事になったのです。生タマゴを割ったら、爆発!・・・・腐っていたのです。割った瞬間、ボン!と音がして内容物が飛び散り、腐敗異臭が充満です。すぐに旅館の人が駆けつけて、????と何で腐ったのが混入・・・・と、平身低頭でした。廻りの朝飯の人達にも、異臭被害が蔓延、自分のスーツに異臭飛沫が飛び散り、てんやわんやでした。生タマゴの腐敗臭体験はこれ一度のみ、凄まじい、2度と嗅ぎたくないです。

旅館の人から、料金サービスされたので領収証が無く、後日、名前もはっきり記憶できませんでした。

そんなこんなで、お仕事開始のセールスマンの1日スタートです。化粧品のエリア・マネージャーだから、身だしなみには気を使いますが、この日のスーツは先ほどの生タマゴ被害で、腐敗臭・浸みでちょっとみっともない気分です。当然、廻る担当店では、まず指摘で、アルコールやフレグランスで誤魔化してです。

そして、羽幌地区最大の売上の担当店にて、店主の大奥様とビューティーカウンセラーと販売店会議を気合いを入れて行いました。今回はこの為に、前泊をしたのです。当然、私のスーツ襟の浸みの話題に触れられ、愚痴を交えながら、昨晩に宿泊したビジネス旅館についての文句・出来事をこぼしました。

熱くて寝れない話をすると、大奥様(60代後半)の顔色が変わり、事件の話をしてくれました。

なんと、宿泊のビジネス旅館は50年程前に、ボイラー爆発の大惨事があり、一家全員焼死事件があったそうです。田舎町でも大惨事、たまたま大奥様がご年配で昔の当事件を記憶していたのです。朝から訪問した他の担当店では、店主・店員はひと・ふたまわり若い年代だったので、事件そのものを知らないのではと納得です。

コレを聴いたとたん、マジ冷や汗・・・・でした。

熱くて寝付けないのは、焼死された方の問いかけ、と思うのはあまりに出来過ぎた感はあります。ただ、気になるのは、惨事といっても、爆発原因不明、第三者的行為の疑い、トラブル、未解決、フウイン・風化できちんと整理されていない話もありました。

何かを訴えたかったのか、そこまでは判りません。

大奥様は、惨事に遭われた家族とは顔なじみであった事も記憶に残った出来事でありました。羽幌担当10数年のベテラン・ビューティーカウンセラー自身も初耳でした。個人的な推測なので、根拠もありませんが、なにか感じるモノはあります。

最後に、偶然に当たった!珍体験・生タマゴの腐敗は、自分の先祖・守護霊の「もうこれ以上ここには来るな」の警告だと思ってます。

2010年8月18日 (水)

恐怖・心霊体験1 海での出来事 

恐怖体験
夏の季節に定番? 「世にも恐ろしい心霊体験」なる本を、怖いモノ見たさで読んでます。本とは関係ないが、怖い話という事で、自分が今まで経験した心霊~恐怖体験等の記述をしてみます。長文です。

海での出来事:

20代半ば、ボディボードに凝って、鵠沼海岸で遊んでいた時期がありました。サーフィンは遊泳時間になると禁止だが、ボディボードはOKで、早朝~昼までに仲間と現地集合・顔合わせで楽しんでました。

その日は、社会人夏休み中のお盆時期で、オフショアの風強め、結構波が強く、まさにお盆時期の海でした。仲間と離れ、波も強いし戻るかという時に、「助けて下さい」と声が聞こえてきました。海面には立てるけど、強い波が頭上を覆いかぶさり、UPUPみたいな感じで1人の少年がボードに捉まらせて下さいとゲホゲホ咳込みながら頼んできました。あらあらと、ボディボードを横にして2人で浮かぶ、そんな感じでお互いに一息です。

自分はシーガルのウェットスーツ、パドル手袋、足FIN状態の所謂ボディボーダースタイルです。リシュ―コードは右手に着けて(これが後で役立つ)、ぐったりした少年に元気出るように話かけ、自分が手足パドルで岸に向けて漕ぐ感じです。少年は中学校の友人とはぐれて独り漂い、波に揉まれて、ちょっとパニックでした。

少年はぐったり、ボディボードと自分の肩に力を込めてしがみ付き、こちらが一人でパドリングするも、一向に岸に着く感じがないのです。あきらかに流されている!だんだん疲労で手が脚が・・・・とドキドキしながら、いよいよ漂い始めました。

鵠沼海岸の端っこには河口があり、海岸と河口の潮流の入混じった処はヤバいなと思いながら・・・・、近い処までに流され始めているにも気が付きました。立つ事が出来て海面から顔を出しても、間髪入れずに頭上を覆い被さる波が襲いこみ、まともに息継ぎを続ける事が難しいのです。そして、波が引く時にグィーと沖に戻される強い引き込みがあり、少年を助けた自分の身もヤバくなりました。

と、その時に、またもや助けを請う声が・・・・、「ボードに捉まらせてくれー」と小学生ぐらいの女の子(ジャ凛子ちえ風)と父親(太り気味)の親子の姿がありました。とりあえず、その親子の傍に着いて、少年に声を掛けてボードの位置を変えさせようとした瞬間!・・・・。

その親子が、ボードを引ったくり、父親が自分を踏み台状態にして海面へ出ようと押さえつけられました。一瞬の早業~もの凄い力で踏み付けられ、自分は沈められました。

この辺りの記憶は、ほんの数~十秒だけど、1つ1つがコマ送りの様に脳裏に焼き付いてます。ボードを引っ手繰る父親の形相変化~踏み付けられる感覚~塩辛痛い喉と鼻。

自分が死ぬという感覚を持ったのはコレが初めて、と同時に自分のカラダからスウッと抜け出た、もう一人の自分が居て、苦しいはずなのに何か気持ちのイイ意識、その別の自分が踏み付けられている頭や背中、肩を水面の日差しの中から観ている感覚がありました。意識が頭上というか、別の自分が自分を眺める感覚です。

幽体離脱なのか、心霊体験なのか、なんなのか、コレばっかりは未だ解明出来ずです。

この感覚が出てから、どこかしらから湧き出たパワーみたいなチカラ、生きる・サバイブしなければならないエネルギーが全身を漲り、親子からの呪縛を解き放つように、海面へ浮上しました。ここで親子に、ウエットスーツの首廻りを掴み取られ、ビューンとウエットスーツのゴムが50cm程伸びてます。ウエットスーツを着用していたおかげで、親子に皮膚を毟り掴まれる事も無く、又、海面浮上にも浮力プラス効果があったと思います。

海面浮上後は、こちらも必死!ボディボードが無くならない様にする為の手首に巻きつける、リシュ―コードを無我夢中に手繰り寄せ、なんとかボードを手元に戻しました。

そして、少年は、自分の必死サバイブを知る由も無く、UPUPで顔面蒼白・唇紫で、背後からヘッドロック状態から抱き寄せ、悪夢の親子を避けるため、必死・無我夢中で泳ぎ込みました。

以外とバカチカラは出るもので、必死の逃げ込みは成功、しかし密着して感じる少年の体温低下(ホント冷たい)を実感しながら、再び漂流し始めたところに、なんと!レスキュー員の姿が見えました。

記憶では、レスキュー員は小さな赤い水泳帽、真黒に日焼けしたマッチョなボディ、何故か正座で板状のボート?の先頭で両手(オール無し)で手漕ぎ状態、もの凄い早いスピードで現れました。 

助かったと安堵、速攻で少年を救い込み、「君はボードあるから、独りで戻って」と言いきられて、レスキュー員がすぐに引き返し、もの凄いスピードで離れて行きました。多分、少年の様態を一瞬で判断、搬送治療の必要があったと思います。

自分はというと、耳に水が入ったので頭がボワッともしてくるし、喉も痛いし、手脚もだるいし、でなんとか、岸辺に辿り着きました。多分、しばらく寝ていたのか、呆然としていたか、猛烈な喉の渇きで目覚め、安堵です。起きたら、カラダが震えてました。

そこから先の記憶はあまりないのですが、塩水で下痢、筋肉痛、微熱なんかがありました。新聞、TV・NEWSでは、その日の当海岸での事故報道があったくらいです。結果的に、あの悪魔な親子ほどの年齢に匹敵する犠牲者年代では無かった、のが幸いです。ボードを奪い取る瞬間に変わった形相、これは未だに焼き付いてます。人間って恐いなぁ~なんて、ふと思います。

夏の海や川の事故報道で、溺れた人を助けに入った方が不慮に合う事、偶然ではなく必然の面もあるという事です。

又、人間の恐さというか、パニックになると、秩序・理性・友愛などは吹っ飛ぶ事を実感してます。(この辺りは「ゾンビ」映画の人間性に匹敵します)パニック状態では、我先に我先に、自分だけは自分だけは、押し寄せる人間のむき出しのエゴ、でも本来持っている生存本能であるし、当事者ではないと論せない表現かと思います。

「自分だけが良ければ良い事は良くない」、これは誰でもが思う事だけど、パニック状態ではこの理性が維持できるかどうか、悩むところです。

2010年8月17日 (火)

映画「フォレスト・ガンプ」のババの店  エビ・海老・蝦・シュリンプ 

ババ
ババ
ババ
東京ドーム・シティに行ったので、ラクーアにある「BUBBA GUMP SHRINP ババ・ガンプ・シュリンプ」に行きました。

映画ファンならお馴染み、「フォレスト・ガンプ」に登場の「ババのエビ」にちなんだ?レストランです。ガンプ(トム・ハンクス)がベトナム戦争に従軍した時の戦友、黒人兵ババのエビ好きの意志を継いだストリーがありました。ベトナム戦地赴任からジャングル戦負傷で運ばれるまで、ババがエビ好きに付いて、ずぅ~っと喋る事が印象にありました。とにかく、ババがエビ、エビと何時も何処でもエビの良さを独り喋り続けます。ババは死んでしまうのですが、ガンプとダン中尉がその遺志を継いでエビ漁を始め、エビ会社で成功するサクセスストリーでした。ベトナム戦後遺症から立ち直るダン中尉へのきっかけにもなった、エビ会社です。そのエビ会社がレストランを始めたらというコンセプトらしいです。

店内には、ガンプのホワイト衣装の展示、映画シーン・フォト、コンテなどが色々展示されてます。座席を待つ間に展示を見れますが、今回20分くらいの待ちで展示を見ていたのは映画ファンの自分だけでした。大概のお客さんはガンプ・映画には興味無いみたい、素通りです。ガンプをあまり前面に押し出すより・・・・な、印象でした。休日でもあったけど、未だに行列はしてました。

アメリカの「プラネット・ハリウッド」、昔の懐かしい「レッドロブスター」を彷彿します。

今回はスべニア―グラス付きのカクテルを注文、エビ好きな自分にはたまらないメニューでしたが、ここは量が多いので注文はホントに限られます。シュリンプ・カクテルもエビ・フリッターも泣く泣く見送り、エビ料理は1種類エビフライ・ココナッツのみを注文です。あとは家族で食べるハンバーガー、シーザーサラダを取り分けです。エビ好きは自分だけですので、しょうがないです。ぼーやは、大好きな大量のフライドポテトで大満足です。

ファミレスより豪華で金額が掛かるので、そうそう気楽には行けません。ただ、子供・キッズメニューが見直し?なのか、キッズ・ドリンク100円!、キッズ・ランチ500?など、子供連れにはイイかもしれません。注文時に説明されますが、各料理の盛りが多く、色々数種頼むと腹パンパンで食べきれません。しかも、料理にフライドポテト等も付くので、注文毎にポテトが・・・・なんて事にです。

スムージードリンクやカクテルが充実しているので、飲み物メニューも気になりました。(子供にジュースのおかわり(水っ腹で飯食わない)をさせない為、自分の飲み物も1杯にします)

又、いつかの機会に行きたい、エビ好き仲間(いないかな?)と、です。

2010年8月16日 (月)

天装戦隊ゴセイジャー Tokyo Dome City

天装戦隊ゴセイジャー  Tokyo Dome City
天装戦隊ゴセイジャー  Tokyo Dome City
天装戦隊ゴセイジャー  Tokyo Dome City
日曜の早朝(7:30)に起きなければならないTV番組「天装戦隊ゴセイジャー」。土曜の夜深しが出来ない理由の1つです。実際には、7:00スタートの3Chのペンギンズからです。

「ゴセイジャー」の番組CMで東京ドームCITYにショーがある事を宣伝しており、ぼーやが行きたがっていました。「・・・・お早めにどうぞ・・・・」なんて宣伝されています。

昔の後楽園の仮面ライダーショーに行った事があるので、同じ類のショーかなと想像です。当時は野外ステージで、丸の内線の車窓から一瞬の状態が見れました。

入場チケットはあらかじめ予約して、後楽園遊園地(TOKYO DOME CITY)へ「ゴセイジャー」を観に行きました。やはり当日券列では並んでいるので、予約(2日前)がおススメのようです。

ショーの開催は劇場なので涼しく、シートにゆったり座れます。ショーは30分くらいでしたが、アクションシーンが満載・大迫力、子供達の大声援、ゴセイジャーのピンチ状態にはマジ泣き出す子供達、応援・声援、大合唱、シンケンジャー登場?などなど、子供達が真剣に喜ぶ姿を見てるだけで、こちらが幸せ気分になりました。ショー終了後は、別申し込みの握手券と撮影券を購入して、さらに記念品(今回はポップコーン・ケース)を買ってます。

ゴセイジャー、戦隊モノといっても、ゴレンジャー世代な自分は何も判らないので、ゴセイジャー勉強中?なのです。変身前のゴセイジャーは兄弟姉妹だとか、ゴセイ・ナイト等を知らないとなどです。

2010年8月15日 (日)

夜の動物園へ  ZOOナイト

動物園
動物園
動物園
動物園
お盆休みに、夜の動物園が開催中、上野動物園へちょっとお出かけです。

園内食堂で夕飯・生ビールを飲んで、連日の猛暑の中、涼しくていつもとは雰囲気が違う、夜の動物園巡りをしてました。

ライトUPされた園内を歩くのも、夜空の下の動物を観るのも結構面白いので毎年行ってます。写真は、ステンドグラス風のライトUPの道しるべ、ライオンです。

レッサーパンダはもう寝てましたが、こんな寝姿は可愛くてたまりません!

2010年8月14日 (土)

鶯谷のディスコ、映画系CAFE 

鶯谷の電車
鶯谷の電車
ぼーやと電車を眺めに出掛けて、ついでに鴬谷の珍しい&面白そうな場所巡りしました。

モンスターカフェは昼間なので開店前シャッター状態です。場所がかなりDEEPな怪しい場所で、夜には各店・各場所のネオンが光り、赤千・窯も出没の地元でもちょっとな・場所です。10数年ほど前から行ってました。

そして、日曜日のみのディスコのお店がありました。かつての鴬谷の「根岸倶楽部」を知っている人はもういない?かもしれませんが、とりあえずディスコがまだありました。

モンスターカフェも最近は滅多に行く事もないけど、最近のホラーというより、ドラキュラ・フランケン等のユニバーサル系のモンスターなイメージです。最近は知らないので、詳しくは判りませんが・・・・。

そして、焼鳥の飲み屋「ささのや」に立ち寄りたいけど、子供連れでは我慢でした。煮込みと焼鳥を食べれたのは1年程前になるので、懐かしい場所です。

2010年8月13日 (金)

ゴルゴ13 男のカフェオレ

ゴルゴ13 カフェオレ
ゴルゴ13、男のカフェオレ。

甘味の少ないカフェオレ、ゴルゴ味。(鴬谷の高架線橋にて)

2010年8月12日 (木)

キャンプ・バーべQ フランスパン&ステーキ カットナイフ 

キャンプ
キャンプ
キャンプ
キャンプ
先日のミリタリーイベントにて出店時にお隣ディラーさんから、キャンプ用のナイフを頂いてました。実家が近所であったり、山岳部~キャンパー~大学の先輩と共通点が沢山で、色々お知り合いになりました。コールマン・バーナー、二ッピン、ROC、キャンプ料理なんかで話がつきません。

まずは、肉切り、ステーキ肉をカットするのに適したステーキナイフとフランスパンのカットにお勧めのブレッドナイフです。

ハムをナイフでカットして焼く感じが好きなので(昔の丸大ハムCM)、荒く削れた、分厚いハムの為用です。ステーキ肉もカットしやすいと食べやすいので、このステーキナイフは役達ます。焚火でナイフでカットしたハムを焼いて食べる、あのシーンの再現です。

OPNILのブレッドナイフは、ブレッド・カットに適していて、フランスパンのカットには最高だそうです。フランス製という所も、フランスパン専用で似合い?ます。

キャンプ料理にフランスパンは便利で、色々挟んで食する事も楽しみです。普段はフランスパンは滅多に食べませんが、キャンプでは食べるのです。

イベントも落ち着いたので、のんびりキャンプ用品の整理・準備してます。

残りの写真のナイフは、ガ―バーのハンティングナイフです。ガ―バー社のナイフだから、ミリタリーSEALSっぽい雰囲気で、本格的です。鹿をハンティングした時に解体するようなモノらしいので、武骨な感じがサバイバルに似合います。キャンプで枝木を切るのに使えそうです。

テントでのキャンプはまだ息子が小さいのでまだまだ先になりそうですが、まずはバーべQを始めます。

2010年8月11日 (水)

S&W ウォッチ

S&W ウォッチ
S&W、スミス&ウエッソン時計を購入。

2010年8月10日 (火)

珍品?  イラクのお札

珍品
今回のミリタリーイベントにて購入した、イラクのお札です。

写真の肖像は、当時のフセイン大統領でした。買ってどうする?というものですが、B型所以のとりあえずミリタリーグッズ収集です。

以前、シンガポール旅行で旧日本軍の軍票(軍札)を購入した事があり、しかし、それはイミテーションの複製偽物でした。観光ツアーで立ち寄りのお寺の入口に居た露天商からの購入でしたので、怪しいのは承知の上でした。

こちらの旧イラクのお札は幾ら?かは、アラビア文字が読めないので全く判りません。

2010年8月 9日 (月)

レゲエ・CD 100%REGGAE 夏の車内CD

暑いけど
熱い夏は好きな方だけど、今年の猛暑は参ります。そして、車内CDは「レゲエ100%HITS」に。

15年以上の愛好CDですが、100%シリーズは当時かなりハマりました。

会社員2年目ぐらいにレゲエ・ブーム盛上り、「ジャマイカ・イン・NY」シャイン・ヘッド、「スイーツ・フォー・マイ・スィート」CJ・ルイス、「スィート」、UB40なんかが流行り、レゲエ・ダンスホール?にも出入りしてました。池袋の「キングストン・クラブ」とか新宿の南口の地下?名前忘れ・・・・など。

レゲエ100%に入っていた「オン・ア・ラガ・チップ」SL2 にハマり、これは今でも聴いてます。テクノ・レゲエっぽいので、レゲエの様なBPMでは無く、結構ダンサンブルな曲です。

今、どんなレゲエ曲が流行か、全然知らないです。

数年前に上野・不忍池の弁天堂近くの飲食店(パンダ焼きのお店)の野外で、週末にサウンド・システム・スタイルのBARを営業してました。ここのところはもう開かれませんが、スタンディグBARコーナー設置、レゲエ音楽が流れ、雰囲気ありました。

2010年8月 8日 (日)

ハッピープラレール 

プラ
プラ
マックの「ハッピープラレール」、食い捲りの夏です。

ジャンクフードはカラダに悪いと判りつつも、この夏の子供用オマケ付きハッピーセットのプラレールも為に連続食い続いてます。

ぼーやが山手線とSLを欲しがり、10ケ以上食って未だ入手ならず・・・・新幹線ばかり。

プラレールの白煙SLを持っているので、蒸気機関車が1番好きで、とにかく入手ならず、ハッピーセットを食べるはめにです。

とりあえず、フライドポテトが嫌になってます。

2010年8月 7日 (土)

ゾンビ  新聞記事より 2

ゾンビ 記事2
「ゾンビランド」の公開に関して新聞記事が再度ありました。

ホラーというより、コメディーの味付けもアリという事かなの印象です。

「ゾンビランド」は未見で、トレーラーのみを見ただけですが、ゾンビ発生直後では無くて暫く後のゾンビ蔓延世界で、どうして主人公の弱気青年が生き残っていたかと思っていたら、その理由がわかりました。記事から、青年はひきこもり傾向があった為に感染を免れたとの事でした。人生、何が幸運をもたらすのか、判りません。(おおげさですが、ゾンビ映画を語ると真剣です)

さらに、タラハシ―がなんでウエスタン銃(ランダル・カスタム)を使用していたかとか、カウボーイだからスティーブ・マックイーン「拳銃無宿」を真似ているのでした。MGCのモデルガン、ジョシュ・ランダルを出してみたくなります。

昨日のイベント出店(ミリタリー系)で、スティーブ・マックイーンのプロマイドを扱っていたので、顧客とそんな話題にもなりました。プロマイドは、レーサータイプと荒野の7人でしたが、映画ファンの方と暫く振りにゾンビ映画話題が出来ました。

そして、記事に注意として、エンド・クレジットの後におまけシーンがあるとの事です。最後まで、席に座る必要があるようです。

早く、観たい映画です。

2010年8月 6日 (金)

ゾンビ 新聞記事より 1

ゾン
先月の新聞記事にゾンビ映画への記述がありました。

ゾンビ映画が世相を映すとの事、かなりゾンビ映画への精通度が高いと認識します。友人達に「ゾンビ映画」というと、ホラー映画だから・・・・と良く言われますが、私はゾンビ、特にロメロ・ゾンビはホラー映画でもあるけど、真髄は人間性・社会性への批判・警告・揶揄・訴求等があると思ってます。

TV放映時の「ゾンビ」を観た後、ゾンビになった友は殺せるか、文明大量消費社会への批判とか、ショッピングモール占拠は夢だとか、ゾンビ・ハンティングは殺人GAMEかとさんざんトークし合った高校時代からが、ロメロ・ゾンビ映画との長~い付き合いの始まりでした。

その後もロメロ・ゾンビの各映画から、都度、戦争への訴えやインターネット情報社会等、今回のサバイバルからも、人間同士の対立・争いへの訴えなどを感じてます。

この新聞記事では、ロメロ・ゾンビへの記述もあり(記述内容を詳しく記載出来ないので)痛烈な文明批判を突き付ける映画と評するあたりに、自分が永年思ってきた、ロメロ・ゾンビの真髄に少し触れられたようでした。

でも、「ゾンビ・ランド」を観るときは、監督の意図や訴求を気にする事無く、むしろ面白そうというとっかかりで、涼しい映画館で観る事が良いかもしれません。

2010年8月 5日 (木)

ゾンビ本 「ゾンビ・サーガ ジョージ・A・ロメロの黙示録」

ゾンビ
先月に刊行されたゾンビ本、「 ゾンビ・サーガ  ジョージ・A・ロメロの黙示録 」 野原祐吉著 368ページ  3800円(税別) ABC出版 です。

プログ巡りで辿り着いた、ゾンビ映画関係プログでの管理人の方が、こちらの本を刊行されました。 

普段はゾンビ映画について話す知り合いもいないので、偶にイベントで映画についての話はするが、立ち話程度だし、ゾンビ=ホラーと思う人も多いので、ゾンビ系の話は全くしてません。というか、普通は出来ないです。当たり前の事と判りながら、プログにてゾンビ・ファンの方達を訪問する方が話は早い?安心?という感じです。

ゾンビ映画については、高校時代のゾンビ映画作りから始まるゾンビ感化の自分には、ゾンビ映画のVHS~DVD、本とかなり年季の入る、趣味の1つになってます。

ゾンビについて語り合った高校の仲間~10代の友人・メンバー達とも、当然のごとくに女優の取り合い衝突・金トラブル等を経てちりじり~疎遠になりました。ゾンビに感化された仲間の1人は卒業後に映像業界(AD系)などに進んでいきました。10代の頃は、ホラー映画ブームもあり、文化祭の映画上映は追い風になりましたが、ホラーブーム終息共に、時代や世相的にも嫌悪される部分が顕著になり、遠のく要因になりました。そして、大学入学とともにサークル活動のスキー、ディスコ、合コンの方へ興味移行し、金銭的な遣り繰りも移行して、映画活動は自然淘汰していきました。とは言うものの、映画は観るしで、全く関わらないというより、仲間内での会話は避けて、自分の中へ仕舞う様な感じです。やっぱり、合コンでゾンビ映画話題よりトム・クルーズ「カクテル」方面の話題でないとです。

今は、プログでゾンビ・ファンの方達とコメントし合う場があるので、以前より恵まれた環境があります。当時は「宇宙船」のコラム欄から、わずかながらのゾンビ情報を得られのみで、昨今の情報量には、あの頃の取得スピードは何であったのか・・・・と感慨深いです。「宇宙船」でのゾンビ・ショッピングモール探訪情報や次回作情報など、色褪せない記憶があります。

又、1900年代終盤にゼブラ明治を通して知り合ったTOYS'N'STUFFのMIKE氏の映画俳優サイン会など、さらに自分のゾンビ・ファンを盛りたてる機会もあり、これ又、感慨深いです。まだネットもデジカメも揃わない時期でしたので、ましてやプログもないので、巡り合う情報には感激も大きいです。

そして、今、このようなゾンビ映画への本が刊行された事は大変嬉しく思います。価格帯からも、それなりのゾンビ・ファンでなければとは思いますが、「ゾンビ」TV放映から数十年に及ぶゾンビ・ファンには迷わず入手と思います。

又、「ランド・・・」や疾走系ゾンビから、ゾンビ・ファンになった方も、ぜひに読んでおく記事ではと思います。

私はまだ全てを拝読せず斜め読みですが、イベント連続の7~8月の一息ついた、休み中にゆっくり、かみしめながら読むつもりです。

今、こうしてロメロ・ゾンビへの系統立てた記述を読める事は、以前は想像だにしていませんでした。過去の作品とはいえ、今年の公開作品にも繋がるロメロ作品は、ゾンビ=ホラーという枠で捉えることなく、人間性や社会性に富んだメッセージが埋め込まれており、観る者に何かしらの訴え・風刺・警告・揶揄・恐怖・反省等様々な受取があります。

「 ゾンビ・サーガ  ジョージ・A・ロメロの黙示録 」 野原祐吉さんの記述にて、自分との共感部分や新たな発見、ファンへの道のり・影響など、自己体験を持って読まさせて頂きたいと思います。

2010年8月 4日 (水)

ゾンビ本 「ゾンビ 解体新書」を読んで   

ゾン
ゾンビについてのゾンビハザード・マニュアル「ゾンビ 解体新書」が販売されてます。コンビニでも売っている、500円本シリーズ(こちらは571円)の大きさです。

もし日本にゾンビが出現したら・・・・のシュミレーションから、ゾンビ撃退方法、ゾンビからの非難・サバイバル方法など、ゾンビ映画を観て一度は考えてみたり想像してみたりした事があるなら、面白い内容です。

友人・家族がゾンビになったら、始末できるか等は定説として、ゾンビ映画を作成した時はさんざん語り合ってました。(高校時代)

ロメロ・ゾンビを掘り下げると、敵はゾンビではなく、ヒトであるというメッセージを受け取りますが、こちらの本にも、{ゾンビの向こう側にいる敵 - 人間}の記述があり、人間同士の争いや対立についてもゾンビを通して見える部分を説明してます。

ゾンビ世界になると、残された食糧を奪い合う人間や理性を失う人間の出現はそのまま、地震災害やデモ後のNEWSで放映される掠奪者の姿を彷彿させます。パニック、デモ、など日常のバーゲンDASHや行列将棋倒し、マスク買い貯め等、色々な現象を思い起こします。

昔、海で親子3人を助けた時に、反対に自分を踏み台にされ、自分が死にそう(霊死体験)になり、パニック時の人間のすざまじい狂暴性に身を持って経験しているので、より一層の思いがあります。

ロメロ・ゾンビを観て行くと、実は恐いのは、ゾンビではなくて、人間、人類なのです。

巻末に、ゾンビ関連映画ガイドが掲載されており、映画情報にも役立ちました。

2010年8月 3日 (火)

映画「ゾンビランド」 

ゾンビランド
映画「ゾンビランド」の公開が始まりました。このところ連続のゾンビ映画公開で忙しい?悲鳴です。

昨年は邦題仮称「ようこそゾンビランドへ」でしたが、「ゾンビランド」になりました。ユニバーサルスタジオの地球儀が燃え尽きる画像宣伝から、音楽、登場人物など期待感多アリです。所謂ロメロ本流ゾンビからすれば、派生・亜流系ですが、ゾンビものアクションで楽しめます。

昨年から、このトレーラーで何回も観てました↓

予告編「ゾンビランド」

http://www.tsp21.com/movie/zombieland.html

「ショーン・オブ・ザ・デッド」も「ゾンビ―ノ」もゾンビ・ホラーより多少コメディ性があるのですが、「ゾンビランド」はおふざけ・悪ふざけ・ギャグ・アクションの要素が強くありそうな予感です。バタバタとゾンビを撃ちまくる、そんな感じを受けます。

まだ本編は未見なので、お楽しみという事で。

2010年8月 2日 (月)

映画「ザ・ウォーカー」

ウーカー
映画「ザ・ウォーカー」を観に行ってました。(先々週です)映画の内容・ストーリーなどは省略して、個人のマイペース感想プログにしてます。

終末感のある壮大な世界観を映画館で観る事を期待してましたが、描写等はまぁそれなりで、30年後の設定らしいが、そんなに時の流れも廃虚等には感じられず、廃家や廃街もごくごく一般・普遍的な廃虚で、「ターミネーター4」のT600廃虚掃討シーンと同等くらい?な感じでした。

終末観といえば、「世界が燃え尽きる日」、「マッドマックス2」、「大地震」などなどを思い起こしますが、CGを使っていない時代でも見応えはありました。他に漫画の「北斗の拳」、「バイオレンス・ジャック」などの世界観も雰囲気があります。ゲイリー・オールドマンがヒと戌を引き連れるくらいのぶっ飛んだ役柄を期待してましたが、キレ役も狂信的では無く普遍的、なんか眼鏡を掛けた老教授的な印象でした。私はこの作品はストーリー重視と思います。

パンフで気が付きましたが、なんと!「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスが出演してました。「フラッシュダンス」の映画は有名なので明記しませんが、80年代の映画・音楽を語る上では欠かせません。

「ザ・ウォーカー」ラスト近くで衝撃の真実が出現しますが、なんとなく、チラチラ感じていた事でもあるので、インパクトは感じません。ストーリー的に、座頭市を随所に彷彿させる事が自分にありました。

:香取主演「座頭市」のリメイク版、どうなんでしょうか。興行的、話題も乏しいので・・・・心配。

オープニングのガスマスク装着・猫狩りシーン~Iフォン聴きで食糧無き終末観に期待をしつつも、路上廃虚の盗賊の登場あたりから、終末観が在り来たりで、期待が吹き飛びました。紫外線の影響がある世界なら、サングラスの必要性を説いても良いし、盲目の人もほとんどいないし、さらに水不足、食糧不足も、「マッドマックス3」の街のような混沌とした終末観が見えませんでした。30年後を考えると、盗賊あたりも死滅していそうだし、放射能影響のミュータント化した人類も登場かと勝手に思ってました。肉食家?の老夫婦もイイ味を出してましたが、もうちょっとな感があります。

ディゼル・ワシントンのアクションはカッコいいので、GUNさばきやマチェーテさばきは見応えありました。

映画館で観るより、ストーリーが良いのでDVDでゆっくり観た方が良かったかな、印象です。

2010年8月 1日 (日)

花火大会

花火翬
花火大会の看板。

浅草の花火大会は、激混雑しているので子供連れを考えて避けました。ぼーやは遠くから聞こえる花火の音を、雷と勘違いして、早く寝ました。

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック