狸小路の「ぱんぢゅう」を見つけた
北海道物産展にちょっと立ち寄りました。
会場にて、懐かしの狸小路の「ぱんぢゅう」販売コーナーがあり、思わず購入です。
狸小路の「ぱんぢゅう」といっても札幌のローカルなお菓子、懐かし雰囲気のラーメン店でなぜか?店頭販売がされてました。狸小路とは札幌のススキノ~2条市場の近辺ぐらいにあるアーケードのある商店街で、年末の催し、現金つかみどりが有名でした。
北海道のラーメン店には、タイ焼きとかソフトクリームを一角で販売している店が結構多くある様な印象があります。ただ、「ぱんぢゅう」はこちらだけだったと思います。
この「ぱんぢゅう」とは、札幌ローカルなおやつ、パンと饅頭のミックス~パンの様な饅頭?なのです。他の地域では聞いた事がないので、珍しいレトロ風おやつ?炭鉱夫のおやつ~北海道ならではです。
私の場合、札幌に来たら、ビック1000(ススキノの大駐車場)にクルマを入れて、まず、狸小路商店街に向かいます。昼食はその時の気分で、みよしの(餃子チェーン)とか、瑠久(居酒屋・昼定食)とか、山岡家(ラーメン)、そして、「ぱんぢゅう」を売っているラーメン屋が定番でした。
記憶では、狸小路のラーメン屋(名前不明)の一角でこじんまりと「ぱんぢゅう」を製造販売してました。現在はラーメン屋の営業は終わり、「ぱんぢゅう」のお店がある?ようです。記憶では、ラーメンが激戦区の地域で美味いかどうか?なので、来店は「ぱんぢゅう」目当てでした。中華料理店の佇まいでしたので、チャーハン、ニラレバもある中華ラーメン店だった記憶です。
店頭で「ぱんぢゅう」だけのお土産も購入出来たけど、当時の自分はラーメン2杯は軽かった?ので腹慣らし?、札幌ラーメンは厳選した別のお気に入り店でも食べました。
まさか、都内で「ぱんぢゅう」を食べれるとは、嬉しいものです。ひとり感激をしたけど、家族は特に反応なし、ぱんぢゅうだかなんだか、どうでもイイ感じ、当り前です。狸小路から知らないと、判らない?かなりローカル名物でした。
« 「スウィートメモリーズ」・ペンギンズBAR | トップページ | 北海道の物産展で、ハッカのメンタブ »
「北海道 どさん子」カテゴリの記事
- ジンギスカンのたれ ソラチ(2016.09.06)
- 孤独のグルメ 旭川編 (2016.07.13)
- 201510北海道⑪ 空弁 石狩鮨(2016.02.29)
- 201510北海道⑩ 手宮線廃線跡 (2016.02.28)
- 201510北海道⑨ 天狗山(2016.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント