生田駅下車、 「宿場」が無かった・・・・「半かけ」が無くて残念!
今月の初め、映画イベントが読売ランド前駅下車だったので、参加前に生田駅で途中下車してました。生田駅は、学生時代に通学利用して卒業後ほぼ20年振り以来の下車になり、3月に学校関連施設の歴史研究所開設があり、そのついで訪問を兼ねて、さらに昼食を「宿場」で食べようと懐かしの思い出に浸る予定でした。
歴史研究所については後記述にしますが、生田の学生御用達のめし処、あの「宿場」が無くなっていてガッカリ、浦島状態で困りました。
「宿場」は、定食屋・めし屋という所謂、学生向けの食事処です。北野たけしも学生時代に良く利用していた事を自身が話したTVトークで聞いているので、昔からある、生田名物的定食屋だったのです。
メニューに「桑田くん」、「中畑くん」「清原くん」なんて定食もありましたが、もっぱら食べるのはカツ丼とカレーライスが1つの皿に合体している「半かけ」でした。週1~2くらい?で通った、1皿で2度美味しい、たまらないメニューです。この1皿で2度美味しいメニューが、さらに3度も4度もある、美味しい合体&オリジナルメニューのアイディア豊富な定食屋でした。
トルコライスならぬ、カツ丼とカレーライスの合体メニューは、「宿場」以外に出会った事が無く、秘かに?探しています。カツ丼とカレーライスを其々注文すればイイ、なんですが、やはり1つのお皿で出てくる丁度良さの量と価格に魅力です。
もう少し詳しく「半かけ」ですが、トンカツは1枚で、半分がカツ丼状態、もう半分がカレーのかかったカツカレー状態なのです。このボリューム感がイイのです。
生田駅は読売ランドに近いので、巨人軍の選手が訪れる飲食店・飲み屋が結構ありました。駅近くの鮨屋(名前が忘れ?ひろ?広鮨?)に、王監督サインを始め、巨人軍選手サイン、ポスター、記名ボトルなどがズラリ並んでました。あの「桑田くん」「中畑くん」の命名メニューもその辺りの関係?と思われます。現在、巨人軍選手といっても・・・・な時代?でしょうか。
事前調べもしてなかったので、「宿場」が移動?したのか、消滅したのか判らず、「半かけ」を断念でした。結局、おしげ食堂にて、定番ランチ定食になりました。他に、大三元(雀荘)、青柳食堂、学食(キレイになってビックリ)を記念用に写メしています。
何かの機会に「半かけ」を嫌がられそうな予感もあるけど、家でやってみます。
« 北海道・ガラナとペプシコーラ達 | トップページ | 「前へ!」、北島監督御言葉 »
「おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事
- 2016.05静岡B級グルメ~(2016.12.23)
- トムヤムクンヌードル、ラムチョップ(2016.12.13)
- BIG BIG (2016.11.02)
- 牛すじ煮込み飯(2016.10.15)
- アメリカのピクルス(2016.10.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
宿場は、西府中に移転して居酒屋になっている模様。半がけも健在。
投稿: 明治OB | 2019年6月 6日 (木) 23時11分
半がけは西調布の宿場で食べることができます。
投稿: | 2019年12月16日 (月) 15時08分