今回の「スケ番★ハンターズ」のDVD発売記念イベントは、自分にとっての思い出に残る~かなりのテンションUP、夢を見ているような、感動のひとときを味わう夜でした。
3部のコーナー、「逆襲!スケ番★ハンターズ 地獄の決闘」の奥田監督さんの進行で、出演者の小龍会組長役:掟ポルシェさん、殺し屋役:三輪さん(都合で欠席)、亜佐美さんの3名でトークショーが行われました。
トークでは掟ポルシェさんを中心にして、野菜の好き嫌い~ブロッコリーの話からグルメ・食へのこだわり、Wikipediaへの書き込み?、さらに好きな映画は?という事で、ロメロ・ゾンビを挙げられました。掟ポルシェさん自身は、ほとんど映画は観ないそうですが、唯一のお気入りがロメロ・ゾンビと、ロメロ名称の区別を付けて挙げられました。ロメロ・ゾンビを判るなら映画ファンではと思いましたが、どうやら、そうではないよう?です。でも、何でロメロと付けたのか、ショッピングセンターでの戦い等をトークされたかが不明でした。3部の最後は、奥田監督の弾き語りにハンターズのダンス披露で、あっという間に終盤となりました。
掟ポルシェさんをどういう方か知らない人もいるかとは思います。私もPerfumeファンになるまでは知らず、知りだすと様々なジャンルでの活動~「ロマンポルシェ。」のバンドボーカルの掟ポルシェさんは多岐にわたり、俳優も声優もリミックスDJもされてます。
:掟ポルシェの赤黒い日記帳
掟ポルシェさんは、早くからPerfumeの良さに注目され、 Perfumeがまだ売れて無くて停滞をしていた頃に、自分の番組や連載記事に呼びかけたりして応援を続けていました。掟ポルシェさんのPerfumeとの出会いの経緯が対談記事で8章にわたり記事↓になってます。
:掟ポルシェ×宇多田丸 対談記事
掟ポルシェさんのPerfume論、アイドル論、火事の話など↓
:掟ポルシェさんのPerfumeのブレイク論からアイドルへの未来
応援~埋もれていたPerfumeの良さを世間にアピールする姿が様々な動画やエピソードに残在しています。Perfumeと繋がりのある掟ポルシェさんの結婚式にはPerfumeが歌を披露したそうです。
まだ色々なエピソードがありますが、その頃の応援の様子を面白可笑しく、こちらの↓の動画にて。
掟ポルシェとPerfume 動画 2006年8月頃
そもそも、私が「スケ番★ハンターズ」を知ったのは、今年の4月にイベント出店していた会場で、ロッキン・ジェリービーンのイラストの映画のチラシ、を見た時に、役者出演で掟ポルシェさんの名前を見つけたのが始まりでした。Perfumeファンになってから、掟ポルシェさんを知ったので、ハンターズの映画に興味を持ち、ちょうど、イベント会場で「スケ番★ハンターズ」のお披露目イベントが開催されており、自分のブースを抜けだし、トークショーとPV上映を観に行きました。
:4月26日のプログ
:4月27日のプログ
亜紗美さんの登場とPVでヤラレて、一気にファンになって、速攻で亜紗美さんのサイン会を申し込んでました。確か?4番目で、その時は三輪さんの方が混んでいた様な?気がしました。
そして、Perfumeのドームコンサートが近づいた頃、ハンターズ奥田監督さんのプログでPerfumeにハマりつつある記述を知り、思わずコメントをして、なんと偶然に!奇跡的にコンサート会場で監督さんに出会う事が出来たという経緯↓がありました。
:11月15日のプログ
ちょっと長くなりましたけど、いちPerfumeファンが、縁があって、Perfumeファンなら知っている掟ポルシェさんと出会う事が出来ました。今まで動画などで観ていた、掟ポルシェさんの本物!、あのPerfumeのブレイクに繋がる功労者的な役割~不自然なゲスト~など、かなりテンションUPでした。
今年春前のファンクラブツアーで、ライブスタート前にPerfumeへのデビュー10周年をお祝いするコメントが各関係者から寄せられたVTRが流され、掟ポルシェさんもバッチリ登場していました。確か、木村カエラ、関根真理、掟ポルシェ、ライムスター宇多田丸、ヤスタカの順であったような、微かな記憶です。
イベント終了後、奥田監督さんに声を掛けて頂き、3人でPerfume談義を出来た事が素晴らしい瞬間でした。3人は、ほぼ同じ年代、しかも、当イベント会場でPerfume話を出来るのはこの3人だけ?という事で貴重な瞬間です。しかも、奥田監督さんは、「1234~11の黒Tシャツ」を着ていらしてました。多分?気が付いているのは自分だけ?と思いましたが、もう思い出すだけで感涙が込み上げてます。
Perfume談義で盛り上がるというより、掟ポルシェさんから「応援していたのは、もう2007年頃の事だから・・・・」との話で、Perfumeについての話は少なめです。これはなんとなく判っていた事なので、所謂’男’を感じました。端的な説明として、嫁に出した娘を持った父親のような心境でしょうか。この一線を持たれている姿をナマで感じた事は貴重でした。こちらの記事(中盤以降)で、その辺りの心境を語られています。↓
:掟ポルシェ×宇多田丸 対談 第8章 奇跡
スケ番★ハンターズのイベントではありましたが、自分には3人でPerfume談義が出来た事が充分過ぎるくらいの喜びです。さらにサインも頂いたので、一層の大切な思い出になりました。
掟ポルシェさんのDJリミックスのプレイ↓動画です。
:4月28日のプログ
こちらの動画もおススメです。
掟ポルシェ@申し訳ナイト 2008年6月 Perfumeのリミックスが観れます。メンバーの顔が掟さんに変化?していくバックスクリーン画像がウケます。
追記:「だからこそ、俺たちがなんとかしなければ」:・・・・
本当は、掟ポルシェさんの御言葉「だからこそ、俺たちがなんとかしなければ」(掟ポルシェ×宇多田丸 対談記事 第4章の最初の言葉)をサインに記載して欲しかったけど、何となく遠慮してしまいました。
実はPerfumeファンになり始めの頃、この言葉が素晴らしく~我心に響いて(最初は’道夏大陸’から)、何故だか?全くの素人、一般人の自分に、このような気持ちが強く湧き起こって、ハマり始める拍車にもなっていました。ただし、自分がファンになった頃は、Perfumeはすでに大人気、メジャーな第一線で活躍しています。でも、「俺(自分)がなんとかしなければ」と勘違い?出遅れ、勢いで行ってます。
:You Tube 道夏大陸Perfume編の2/2 ~20分でわかるPerfume
↑2/2の2分36秒から、掟ポルシェさんが、この御言葉と共に登場します。’道夏’の掟ポルシェさん、シビレます。
「だからこそ、俺たちがなんとかしなければ」
最近のコメント