上野・彰義隊 墓所の震災被害
上野公園の西郷どん銅像の裏にある、彰義隊墓所の震災被害を確認に行って来ました。 彰義隊墓所の関係者さんのHPにて震災被害の旨が記述されて気になってました。
2枚目の写真・向かって右側の灯篭の上部分が欠落し、墓石の上部の丸い石塔(以前有り)も欠落していました。見学時は墓所内立ち入り禁止になっています。
上野戦争で敗れた彰義隊の戦死者を葬った(遺体の火葬場)所がこちらの墓所で、墓石に山岡鉄舟による筆「戦士之墓」とあります。
約150年程前5月15日(1868・7・4)に、上野の山(現:上野公園)・寛永寺一帯で、幕府軍と新政府軍の戦いが行われたのです。花見で賑やかになる時期の上野公園は、そのような歴史的出来事があったとはほとんど知られていないかもしれません。もう過去とはいえ、華やかな空気、時間の経過でほとんど何も感じられません。
でも、昼間でもひっそりしている雰囲気は、来る人に何かしらの感覚を示します。
*余談ながら、こちらの墓所近くにある馬刺しのお店・ 「熊本馬肉料理・天國」がコーヒーレストランになってました。近々、接待で利用を考えていただけにショック!残念でした。参考:大桃美代子さんブログ 馬刺し 天国 記事 *
上野戦争~という言葉ですら、地元でも知らない方が多く、私も歴史好きでなければ知らないままでいたかもしれません。
まさか上野公園の噴水のあたり~当時の寛永寺の本殿場所を中心に焼け野原になっていたとは・・・・。
上野戦争での寛永寺に於ける戦闘場面の様子が描かれた錦絵ですが、最初に幼稚園の時に見て子供ながらに何か興味を持ち、それから歴史好きになった、未だ印象深い絵です。
彰義隊については、何かと記述しており、
:2010年5月14日 (金) 15日は、上野戦争 彰義隊の命日です
彰義隊については、毎年4月、5月になると思い出してくる機会が多く、5月には彰義隊墓所慰霊祭(平日なのでなかなか参列出来ず)、伊庭八郎の忍ぶ会など、歴史関係での厳かなイベントが多いのです。更に、日野新撰組まつり(本年中止)、土方歳三忌、近藤勇忌(本年中止)、沖田総司忌(開催6月未定)などもあります。
土方歳三についても語ると長くなるのでSTOPしますが、そんなに歴史ファンではない方達に「土方家の御子孫さんが存在し博物館を運営されている事」も教えると、ちょっと反応してくれます。「宇宙戦艦ヤマト」の登場人物・沖田、土方など、又、ゲームは全く判らないけど、 「薄桜鬼」(はくおうきと呼ぶ)などの色々話題になる事が多いです。
彰義隊については、竜馬や新撰組のようにメジャーな幕末歴史関係ではないけど、常々関心を持っています。
« 上野の名物 煮込と餃子、そして! | トップページ | 上野・煮込みとホッピー 「DAIとうりよう」新店にて »
「幕末 新撰組&彰義隊&伊庭八郎」カテゴリの記事
- 特別展 幕臣 尊攘派(2016.06.22)
- 江戸の情緒を中心に(2016.05.18)
- 201510北海道③ 函館:新撰組副長 土方歳三と伊庭八郎(2016.02.21)
- 2015おいらん道中 (2015.06.24)
- 2014.09 北海道 函館編④江差 土方歳三嘆きの松(2014.11.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント