大阪 ぎょうざの店「珉珉」でジンギスカン
大阪に出掛けた時に酒吞んで宿に帰る時に立ち寄るラーメン系のお店~金龍ラーメンとか吉野家etc、今回は中国庶民料理ぎょうざのお店「珉珉」に行きました。
食ってばかり、飲んでばかりの大阪ですが、コレばかりは「食い倒れ」の気持ちです。
「珉珉」も東京にお店があるので、あえて無理にという程ではないのですが、1号店が大阪・千日前という大阪発祥にもちなんで、とりあえずビールと餃子が美味く?感じます。
そして、私にとって「珉珉」の最大の魅力は、ジンギスカン(写メ3枚目)が食べれる事なのです。
何故?メニューにジンギスカンがあるのか不明だけど、北海道好きな私には堪らないメニューになります。ただし、550円なので、羊肉はロースではなくマトン、味付けが各店でも異なるので、コレは!という感じではないです。
単品のジンギスカンだけではなく、ジンギスカン飯(丼)もあるので、いつか食べてみたいメニューの1つです。
大阪で「珉珉」は良く見掛ける店舗数で、深夜まで営業しているお店も多く、宿に帰る前にフラフラッと寄ってしまうのです。
こちらの「珉珉」店舗が東京にもあると記述しましたが、赤坂に「珉珉」(同名)もあり、こちらは大阪「珉珉」チェーン系列ではないので、注意です。似ているので間違いやすいけど、別のようです。
学生時代、赤坂ケンタでバイトしていた頃、ケンタチキンに飽きて食事をするときに赤坂「みんみん珉珉」に良く行ってました。ラーメン好きなので、他に「なかよし」も行ってました。
「なかよし」は北海道ラーメンのお店で、改装工事の時にやはりアルバイトで入り、古い白樺の木を運んだり、車輪?を搬出したりした記憶です。その当時は、貴重な北海道ラーメンのお店で、いつも混んでました。(現在は店舗が見当たりません)
チキンを思う存分食べる為にケンタでバイトしたけど、程なく・・・・飽きてしまって・・・・。
赤坂の「珉珉」で食事をする時の楽しみの1つに、芸能人に遭遇する事がありました。TBSが近い関係もあるし、お店自体も裏路地っぽい場所だったからかも?と思います。結構な頻度で遭遇したのは、ウルトラクイズの福留さん(トメさん)で、食事中にも関わらず挨拶(会釈程度)しても気さくにいつも返してくれる笑顔の素敵な方でした。
今回の大阪「珉珉」では既に深夜12:00を廻り、腹ハンパン状態で生ビールとジンギスカンと天津飯でギブUP、残念ながら名物の餃子はいけませんでした。
« 大阪・梅田 阪神百貨店 スナックパーク | トップページ | 大阪 スーパー 「玉出」 »
「おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事
- 2016.05静岡B級グルメ~(2016.12.23)
- トムヤムクンヌードル、ラムチョップ(2016.12.13)
- BIG BIG (2016.11.02)
- 牛すじ煮込み飯(2016.10.15)
- アメリカのピクルス(2016.10.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント