« ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド  アーケード・シューティングゲーム | トップページ | 大阪~B級的なグルメが楽しみ »

2011年6月17日 (金)

「鹿」を語る  衝突、鹿肉、映画、バンビキャラメル

鹿肉
鹿肉
鹿肉
白樺湖に出掛けた時に、鹿肉ジャーキーを発見、買ってみました。まだ食べていないので味?は今度のお楽しみ~酒を切らしていた!~になります。

鹿肉について、当ブログ:2011年5月30日 (月)ゾンビBAR ゾンビーナのいるBAR  追記:ZOMBIEなアイドルにて、絶品の「鹿肉のステーキ」にも語っています。

鹿肉について語る、なんか変?妙?ですが、偶に食すのが珍しいので頻繁には食べないです。

「鹿」には、ちょっと特別な思いがあって・・・・。

北海道転勤時代は、ブームだった4WDのクルマ・テラノ R3mの5MTに、フォグランプとかグリルガード(カンガルーバー)をゴテゴテに装備して道内をドライブしてました。今ではグリルガードは廃止されているようですが、北海道のような道路を走るには以外と役立ちました。

釧路~阿寒湖方面に抜ける国道を夜間走行中、前方を蝦夷鹿がビュンビュン横切り、あぶねぇーと思いつつ・・・・案の定、ぶつかってきました。北キツネもクルマのライトに何故か?向かって飛び混む習性があり、頻繁に道路の路側帯に死体が転がってました。さすがに鹿の遭遇は阿寒湖ぐらいでしたが、数匹の群れが横切り、最後の鹿一匹のお尻がグリルガードの片側フォグランプにぶつかり、クラッシュで済んだ事がありました。

在道時代に良く聞いた交通事故に、北キツネを避けようとして側壁に激突や急ブレーキでスリップ事故などが多数ありました。コレが原因で廃車ならまだしも、お通夜にまで関わる事を聞いたし焼香もしたしで、もし飛び込んできても急ハンドルや急ブレーキは絶対避けようと意識をしてました。鹿がぶつかった瞬間!は衝撃がありましたが、鹿が飛ばされたようでハンドルも取られる事もなく、大してスピードも落ちる事無く、助かりました。

動物は好きなので心痛みますが、グリルガードの効用と飛び込んできた時の対処意識に助かったと思います。

鹿衝突は、鹿肉とは何も関係はありませんが、鹿肉ジャーキーが珍しいので買ってました。

北海道好きなので道産子グルメにはハマって日々探索してますが、10年以上前に早稲田のアイヌ料理店でも珍しい鹿肉料理を食べれた記憶でしたが、早稲田から中野に移転(こちらは未訪問)したようでした。今回、久し振りに検索したら、中野店は2009年11月に閉店したそうです。

ちなみに、新宿にアイヌ料理・北海道料理の店 harukor(ハルコロ)が先月にOPENしたようで、気になってます。北海道転勤時代は社内や担当店にアイヌ血統の方も居たので抵抗ないですが、アイヌ料理を食べようと誘ってもスル―気味に断れる事が多々ありました。

写メ2枚目は冷凍食品で残念ながら購入を諦めましたが、さらに珍しい、猪ジン(猪肉のジンギスカン)がありました。ジンギスカン好きにも堪らないジンギモノ、初めて見ました。

ジンギスカンも大好きですが、銀座の松尾ジンギスカン・まつじんにも気になってます。

写メ3枚目は、高速サービスエリアで食べた、甲府名物・B級グルメの「とりモツ煮」です。砂肝、レバーなどを甘い醤油タレで絡めたような?ビールに合いそうな、おつまみでした。

:甲府 鳥もつ煮 http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/index.html 

鹿の出る映画といえばディズニー「バンビ」、「仔鹿物語」ですが、 鹿繋がりで映画「ディア・ハンター」にもちょっと脱線です。「ディア ハンター」について語るのは別な機会にして、この映画で出てきた「ロシアンル―レット」が強烈な印象を残してます。

その「ロシアンル―レット」が描かれた、サスペンススリラー・ハリウッド映画「ロシアンルーレット」が18日より公開されます。ジェイソン・スティサム(「トランスポーター」)が出演するので気になっている映画の1つです。

ディアハンターで描かれたロシアンルーレットによる強烈な戦争悲惨インパクト(アジア人蔑視という見方もあるけど)を越えられるのか、どうか?、見所です。

又、「バンビキャラメル」も道産子なら誰でも知っているバンビデザインのキャラメルですが、池田製菓の倒産など紆余曲折を経て、旭川の「梅屋」連結系列?、「北海道村」にて絶賛発売中です。

株式会社 北海道村 バンビの歴史 

私の出生地も旭川なので、「梅屋」さんのHPも↓。こちらはシュークリームとエクレアが絶品!

北海道・旭川 菓子処 梅屋  

「バンビキャラメル」についても語ると長くなりますが、子供頃よりバンビキャラメル系箱を集めていまして・・・・、未整理で何処かに仕舞い込んでますが、パッケージのデザインが可愛いのでバンビファンでした。

参考HP:北海道お土産キャラメル大全集 バンビミルクキャラメル 

« ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド  アーケード・シューティングゲーム | トップページ | 大阪~B級的なグルメが楽しみ »

おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「鹿」を語る  衝突、鹿肉、映画、バンビキャラメル:

« ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド  アーケード・シューティングゲーム | トップページ | 大阪~B級的なグルメが楽しみ »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック