大阪~B級的なグルメが楽しみ
大阪で開催されるイベント参加の為、出掛けます。出発前に、前回の大阪来訪時の写メを削除整理する前にログ残しです。
大阪グルメはB級系がお気に入りで、てっちり(フグ)やハリハリ、鶴橋ほうるもんもお好み(千房、きじ)、自由カレーも行ける処は行きたいけど、腹八分に注意しないとマズイので・・・・。
写メ1枚目は、1,2,サンガリアの「ひやしあめ」の缶入りベンダーマシンより。
「ひやしあめ」は関東でも買える処があるけど、やっぱり浪速のベンダーで飲むのがたまりません。
写メ2&3枚目は、ジャンジャン横丁のすし屋「大興寿司」より。
もう通って20年以上、横山やすし似?、太平シロ―似?で大阪雰囲気を抜群に感じさせてくれる、お店の大将(おやっさん)のファンです。(別に知り合いではなく)
まぐろ3ケ150円の価格はさすがに大阪です。大阪らしく?、すしには刷毛で醤油を付けるのがオモロいです。生け簀もあるし、寿司ネタもその場で捌く姿が見れるので、場所柄で大衆店でもあるけど、安くて美味しい御店です。
運がイイと、おやっさんが生け簀からヒラメを捌いて、生キモをくれる場面に遭遇します。但し、若い女性から順番なので、滅多に食せない超貴重な㊙サービスです。
普通に赤貝を注文すると、ヒモが付いてきます。
写メ4枚目は、懐かしの1ビルの表示看板(横になってる)
2ビルに会社があったので、本当の馴染みで懐かしいのは2ビルです。梅田の地下が迷いやすいので、この時は2ビルに行けず・・・・1ビルしか到達出来ず。
写メ5枚目は、大阪定番のたこ焼き、みっくちゅじゅーす、CVSおにぎりのだし巻きVer。
大阪には新入社員時の研修でいた事もあり、連日、梅田で飲んだくれ、その後も出張で来阪して、未だ大阪好きなのです。
学生時代はお好み焼きを食べたくて、「千房(閉店:渋谷109店)」でバイトした事もありました。しかし、待望の賄い飯が、毎回連日いつも・豚肉のお好み焼きと御飯で・・・・食い飽きてしまい、その時は知らなかった「お好み焼きと御飯という取り合わせ」に妙な違和感で不味く感じてしまい・・・・敬遠気味に・・・・程なくバイトを変えてしまったのです。有名な「ぬかるみ焼き」が食べれず仕舞い(食べたいなら客として来い!と)が残念な思い出です。
« 「鹿」を語る 衝突、鹿肉、映画、バンビキャラメル | トップページ | 大阪~「新世界」ジャンジャン横丁 »
「おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事
- 2016.05静岡B級グルメ~(2016.12.23)
- トムヤムクンヌードル、ラムチョップ(2016.12.13)
- BIG BIG (2016.11.02)
- 牛すじ煮込み飯(2016.10.15)
- アメリカのピクルス(2016.10.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント