« 「死ね!死ね!シネマ」観賞 | トップページ | 鬼怒川で遊ぶ »

2011年8月 1日 (月)

龍王峡 塩焼きニジマスと岩魚

:栃木鬼怒川龍王峡 竜王つり園 http://ryuou.net/

**

妹夫婦達と鬼怒川へ釣り堀とバーべQに出掛けてました。

バーべQとなると、かつては前夜からの材料仕込み、炭手配、クーラーBOX、イスやテーブルをウキウキしながらクルマに積み込む用意していたが、最近は面倒になって・・・・。

ローストビーフも包丁ではなく「ガ―バ―のハンティングナイフ」でカットしたり、スペアリブもタレから作成(ニンニクやケッチャップなどレシピ参考)、海老も有頭を串刺棒に、ホタテやサザエ、ハマグリなどを準備。クーラーBOXにはバドビールやラム(バカルディ)、ウオッカ(スミノフ)、テキーラ(オルメカ)も。

参考:2011年3月28日 (月)サバイバルグッズ 野外生活・キャンプ&バーべQ

そういうモチベーション高めるのが好きだけど、だんだん準備や特にあとかたずけを面倒に感じてきて、バーべQもセットされた釣り堀に行くようになってます。一度、コレをすると、どうもずるずる楽を覚えて、以前のようには取り組めなくなってます。裏を返せば、それだけ便利になって来たという事に、プラス・カラダが億劫になっている証拠が悲しいです。

クルマの運転もあれば当然ノ―アルコール、スペアリブよりソーセージの方を好む子供達の様子もあるのでかつてのバーべQ仕込み路線も変更、STOPです。

釣り堀では、釣った魚をすぐに炭焼きしてくれるのでコレが以外と便利で助かります。焼き場をお店の方がみてくれるので、その分、こちらは釣りに没頭出来ます。

釣り堀はニジマス釣りですが、釣り堀だから、子供でもバンバンに楽に釣りあげます。釣りの本当の大五味は、なかなか釣れなくてもじっとガマンの勝負!ですが、子供達のテンションUPには、このような釣り堀が丁度良い感じです。

なので、バーべQもセットになっている釣り堀を選択、楽しんでます。

釣りあげたニジマスは30分程掛けてじっくり塩焼きされ、骨まで食べれてなかなか美味です。岩魚の塩焼きも食べてみました。これにはやっぱり、日本酒が呑みたくなりました。

お店のメニューに「鹿刺し」「山椒魚」「カジカ天ぷら」もあり、野趣の雰囲気もたまりません。鹿肉は好き(2011年6月17日 (金)「鹿」を語る  衝突、鹿肉、映画、バンビキャラメル)で、「鹿刺し」は未だ食した事がないので大変興味を持ったけど、バンビ好きな子供達の前では、スル―せざろう得ない大人です。

バーべQで子供達はソーセージやヤキソバを喜んで食べるので、いつもと違う食事風景にテンションもUPしてます。私も未だバーべQが大好きで、幾つになっても楽しい時間です。

以下、注意@大人な時間 ↓

今回は、龍王峡に行ったが、残念なコトが1つ。

龍王峡は風光明美な場所で渓流景色も素晴らしいけど、B級スポットファンには見逃せない場所が「ハイセイコー食堂」(看板がレトロ!未だ現役の食堂?)、そして地元温泉街観光地図にも掲載されていない?18禁「鬼怒川秘宝殿」があります。

釣り堀から僅か徒歩1分の処にあるのだが、単独(妹旦那も誘うがスル―)で行くのも変だし妙だしで、B級的な雰囲気に魅かれるが今回は見送りました。

鬼怒川・お竜さんのマネキンがあるようで、お竜さんと言えば、歴史ファン的には坂本龍馬の奥さんですが、映画ファン的には緋牡丹博徒」お竜さん事・藤純子さんです。高倉健さんもカッコいいけど、やっぱり、お竜さんが素敵です。ちなみに、お竜さんの実の娘・寺島しのぶは大ファンだったりして!いいおんな女優さん自己ベストに入ってます(ずうずうしいけど、素敵なので)

« 「死ね!死ね!シネマ」観賞 | トップページ | 鬼怒川で遊ぶ »

野外生活 キャンプ バーべQ  登山」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 龍王峡 塩焼きニジマスと岩魚:

« 「死ね!死ね!シネマ」観賞 | トップページ | 鬼怒川で遊ぶ »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック