博多 名物グルメ巡りは地味に
:
**
昨日、新宿で「博多天神ラーメン」を食べたので「バリカタ」を注文してみました。
注文時に麵の固さ希望も何も特に問われず、とりあえず一杯目は出されたモノを食べて、替え玉の時に「バリカタ」と伝えてみました。店員さんは大陸系の方達が多いので、果たして「バリカタ」が都内の店で通用するかどうか?も疑問でしたが、そんな事は心配いらずでオーダーが通ります。
実際に麵の固さの違いはラーメンスープに浸してみると、不思議と固い方が美味しく感じられます。博多ラーメンのような細いストレート麵は、固めの方が良いようです。
そんなこんなで、博多訪問の記録用ログですが、個人的な博多グルメの印象を語ります。
博多はイベント出店もあるから、そんなに廻れないだろうで特に下調べもせず、ぶっつけ本番、ホテルで貰った周辺地図だけを頼りに徘徊です。
ホテルは博多駅から徒歩10分、祇園駅から徒歩3分の中州にも近い、飲食店の多い一帯でした。天神周辺はセコハンSHOP巡りで廻っただけで、特にはチェックはせずです。
中洲の屋台以外の居酒屋系飲食店の店頭POPや御品書きPOPで良く目に付いたのが、「玄界灘の刺身」・「玄界灘のイカの活造り」でとくに「イカ刺し」「イカの姿御造り」等、イカ刺しが有名なようです。イカ刺しは函館のイカソーメンぐらいしか知らないので、新たな発見でした。
しかし、今回は食べれなかったのが残念!
「もつ鍋」のPOPはあまり見受け無かったような気も・・・・、替わりに「鳥」系料理のPOPや御店が多かった気がします。
「焼き鳥」「水炊き」「唐揚げ」・・・・など、鳥系の飲食店が多い様なイメージです。
翌日のイベントの昼食用にスーパーで見つけた博多名物「博多華味鳥 かしわ飯のおにぎり」 を購入です。
博多名物・水炊きは別名「博多煮」とも言われ、 「博多華味鳥」も気になりますが、おひとり様なので入店は遠慮でした。なので、おにぎりで!
「鳥唐揚げ」のお店は最近ではどこの飲食街でも見受けられるようになっていますが、中州は結構な数のお店がありました。「鳥唐揚げ」専門店となると、タコヤキ専門店の様な店構えで、トリカラ単品商売は果たして成り立つのかどうか?も坪効率など気になります。
博多唐揚げブーム?台湾系?、博多系なのか?・・・・唐と博多の関係?は良く判りませんが、「鳥の唐揚げ」お持ち帰り専門の形態店がかなり多い印象です。
今回は、中洲の「中州からあげ英吉」 にて、唐揚げと鳥皮揚げを購入です。鳥皮好きにはたまらないメニューなので、思わず購入です。コレと、またまたビールは我慢して、個人個人が購入してもどうしようもないけど、とりあえずの売上貢献「氷結」で、ホテル部屋で乾杯です。
こちらのお店では「唐揚げ弁当」もあり、夜の飲食関係の方達が頻繁に訪れていました。
深夜になると、点在する屋台に、明らかに「熟気味なホステス」&オッサンが腰かけている姿も多数見受けられ、2次会かアフターか締めのラーメンかで、繁華街の定番・絵になる風景?でした。もしかしたら、御店を捌けて帰る前の一杯(ビール&ラーメン)に屋台という場所が都合よく、流れの風習に根付いているかもしれません。
« 博多ラーメン「長浜ナンバーワン」 | トップページ | 博多 イベント参加もペースダウン »
「おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事
- 2016.05静岡B級グルメ~(2016.12.23)
- トムヤムクンヌードル、ラムチョップ(2016.12.13)
- BIG BIG (2016.11.02)
- 牛すじ煮込み飯(2016.10.15)
- アメリカのピクルス(2016.10.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント