« 大阪 1日目 | トップページ | 大阪~神戸 3日目 »

2011年10月10日 (月)

大阪~神戸 2日目 ディープに

Dsc_0334

**

この日は大阪から神戸に向かいます。

朝食用に「蓬莱」のぶたまんを購入しておいて、まずは「神戸 王子動物園」へ出掛けます。親子連れで混雑する動物園でチョイ遅めの朝食・ぶたまんを頂きます。蓬莱のぶたまんは何故か?冷めても美味しい、洋カラシを付けて食べるのが関西では一般的です。

動物園巡りも大好きなので、オジサン独りで行くのも妙だけど、動物好きなので恥も外聞もなく出掛けます。人気のパンダ舎は大混雑で諦め、シロ熊、ライオン、チンパンジー、ペンギンなどを見学です。

動物園内にはD51蒸気機関車の展示や子供遊園地もあり、何故か?ロボコンのオブジェが展示されてました。

SHOPでの楽しみは、動物グッズ~特にシマウマ系のアイテムを探し求めています。6月にグレビーシマウマの赤ちゃんが誕生したので、SHOPにシマウマコーナーが大きく設けられてラッキーでした。動物園オリジナルのシマウマグッズを数種購入、ゼブラカラ―の各アイテムがたまりません。

次は阪神電車「出屋敷駅」尼崎方向へ向かい、商店街そぞろ歩きです。

レトロな商店街を徘徊するのも、好きな事の1つ。

上部にアーケードがあって、寂れた感じのレトロ感や商店の佇まいや色褪せた看板、懐かしい感じのする喫茶店やパン屋、御菓子屋などを眺めながら、そぞろ歩き気分です。

出屋敷駅 は大阪での仕事の時に同行したりして、ホンのちょっと馴染みのある街で、今回は数十年振りの訪問です。

正式名:「尼崎中央・三和・出屋敷商店街」 という、尼崎駅方面まで繋がる大きい(長い)アーケード商店街があり、どちらかというと、尼崎方面は大きく発展、一方、出屋敷側は都市開発から寂れた、廃れたまんま昭和の雰囲気の残る商店街でした。

尼崎~出屋敷の商店街巡りは有名?(町おこし?) なようで、駅に巡回マップが配られてました。

日本人唯一・F1ドライバー小林可夢偉(かむい)さんが 尼崎出身という繋がりもあり、今年からカムイロードの愛称をつけた三和商店街など、カムイさんを称えるエピソードが町興しの雰囲気です。

ミーハー的には、『母親が映画「エーゲ海に捧ぐ」の池田満寿夫氏原作&監督・「窓からローマが見える」主演女優さん』の娘が恋人という噂?では知ってました。今回、尼崎出身とは初めて知り、ポスターが至るところに張られている風景は街で応援されている事を物語ります!

夕方には、一旦、神戸のホテルに戻り、次は三宮センター街 元町商店街 をそぞろ歩きします。

三宮センター街のサンプラ~センプラ~センプラ西を順繰りに歩いて、元町商店街と、神戸のオシャレな商店街をほぼ素通りな勢いで通過です。

そして、楽しみにしているのは、モトコーという正式名:元町高架通商店街 を探索です。

Dsc_0335_1

20十年前からのモトコーを知っているだけに、今の寂れた風景はアンダーグラウンドというより、シャッター通りならぬ閑散さも不気味さも怪しさも、一般客を寄せ付けないような印象を持ってしまいます。

モトコー1番から7番へ、約1キロ突き進むとディープな趣が増してくる印象、闇市?ド野街?無国籍、レトロ感という生易しい表現では済まされない、B級観漂う、不思議な空間です。

Dsc_0336

ごった煮、フリマ状態の店頭、珍品(というより珍妙?)など、アメ横がまだ可愛く感じてしまうほどに、三宮のオシャレ度とは真逆の対比する感覚を味わう、ディープな高架下商店街です。

« 大阪 1日目 | トップページ | 大阪~神戸 3日目 »

おススメ&B級 グルメ・スポット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪~神戸 2日目 ディープに:

« 大阪 1日目 | トップページ | 大阪~神戸 3日目 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック