« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月に作成された記事

2011年11月30日 (水)

ぞんびばぁ 「ZOMBIE BAR」

Dsc_0513

**

六本木にて開催&月末日曜日の営業、ゾンビBARへ遅くなりながらもギリギリ到着です。

開催日の予定が重なり、暫く参加出来ずにいたら、今月末営業日が本年ラストという事で、コレは是非に伺わねばと!イベント疲れを引きずりながら六本木へ向かいます。

ついでに、爆音系イベントもチョッと考えながら、しかし、カラダがキツイので真っ直ぐにミッドタウン前の開催場所BARへ徘徊GO。

店内は大盛況!!、ゾンビ店員さんの数も多くなった気もして、やはり?女性の御客さんもかなり多く来店をされています。一部、来場者もゾンビメイクをされている方もいるので、店員さん?かと間違えるかもです。

我ら男性、アラフォー世代的にはTV放映時の「ゾンビ」感化からファンに~という路線が多いが、20代女性になると「ゾンビ」はカワイイキャラクターにも見えるようで、この辺りの受取り方は若干のジャネレーション的温度差も感じながら、しかし「ゾンビ」を面白可笑しくっ楽しんでしまえ!ニュアンス的な印象は同じ様です。

そんな訳で、だんだん特殊メイクが本格的に、もう回を重ねるごとに確実に技術力が向上しているゾンビーナさん達の盛り上げようとされる取り組みには、ファンは感激です。

特製のゾンビ菌入りカクテルを頂きながら、映画の世界ごとく、ゾンビーナ(ゾンビメイクの店員)の襲撃パーフォーマンスがチョイチョイ盛り込まれながら、楽しく御酒を頂けます。

襲撃パフォーマンスは、ある意味?ギャグであり、きゃばくらであり、ホラーであり、映画撮影シーンであり、非日常を彷彿させてくれます~この辺りの取り組みはゾンビーナさん達のサービス精神に左右される処故、毎度素晴らしいの一言に尽きます。

写メは、店内で頂いた「Cafe Of The Dead Vol.2」のフリーペーパーになります。やっと入手出来たのですが、表紙は当ブログでも御世話になっている、カボチャスキさんのイラストになります。

ゾンビとなって彷徨う女の子の視線の先、ゾンビ化する生前を思うのか?はたまた本能的に遠くの獲物を見つめているのか?生気のない眼力の表現がイラストで上手く表現されていると思います。背景の澄んだ青い空が終末感と対比するようでもあり、インパクトを与えてくれます。訴求CMに用いられたりすると、ある意味、販促効果抜群でしょう。

表紙の題目同様、「ゾンビは映画だけじゃない!」そんな新しい接点、動き、進化?をゾンビを通じて展開されています。

来年はゾンビーナさん達企画の大型イベントが原宿で開催される予定で、今から予定の遣り繰りです(どうもJPNツアーと日程が重なっている予感~優先順位が難し悩む)

そして、ゾンビバ―でも新たな繋がり~ゼブラ明治で頻繁に参加しているイベントで、同じ出店参加者の造形作家さんを御紹介頂き、最近のイベント談義をさせて貰いました。

Dsc_0515

↑こちらは造型作家さんの作品キャラクター、この日の会場で販売されていました。

色々御話を伺うと年代も近い事も有り、さらにイベント話では当ゼブラ明治のブースを御存知でもあったので、関連話が尽きませんでした。

造型作家さん&映画監督・中野貴雄氏の曜日営業されている中野ルナベースも御紹介頂き、近日中に訪問予定です。

そして、造型作家さんも携われている映画「地球防衛ガールズP9」 (河崎監督作品)も教えて頂き~この辺りは映画でもさすがに知らなかった疎い範囲外~、折角なのでこちらも観賞予定です。

映画「地球防衛ガールズP9」 、地球防衛少女隊(AけBメンバーなどアイドル達)が怪獣と戦う?特撮映画という事で、事前知識無しで観賞臨んでみます。

2011年11月29日 (火)

大陸製エアーガンが再びブッコ割れた!

Dsc_0476


一応?BB弾仕様のエアーガン&フラッシュライトも付いていた(しかもブルー色でカッコいい)

**

またまた、事件が起きてしまった。子供へ被害ある事を想像すると穏やかではない。

参考 前回:2010年12月20日 (月)中国製のBBエアーガン、買って即、暴発!恐い体験  

こちらがイベント出店に出掛ける御留守番ごほうびに、昨年の’痛み’も懲りずに、大陸製の安価なBBエアーガンを御土産に挙げたのでした。

見事に?数日で写メの様にストック部分から真っ二つにぶっ壊れてしまいました!!

前回のハンドガンのように、プラスチックを突き破ってスプリングバネが飛び出した衝撃は無く、丁度、バッキリと折れた様で怪我にはならずに済みました。

縁日のクジ景品系の「大陸製の安価なBBエアーガン」というのかどうかですが、箱絵が立派だけど中身がショボイ~駄菓子屋やオモチャ屋でも売られているモノです。

この大陸製のBBエアガンも何れは問題になるかも?と気になっています。

子供も遊んで直ぐに真っ二つに分断したものだから、自分が壊したかと勘違いしてションボリムード・・・・でした。

今月もイベント出掛けが多いで御土産アイテムを改めて買い直し~日本のメーカー製(但し製造元は大陸製)を選択です。

Dsc_0480004

↑こちらのタイプは縁日の射的の様にコルク玉をはめてポッン!と発射~玉を失くさない様にヒモ付きのコルク玉がいかにも子供向けでイイ感じなのです。

ちょっとモノ足りないチープ感が何とも安ぽっくて・・・・、しかし、大陸製のエアーガンと比較するとプラスチックの質感や肉厚度も明らかに違う異なる印象が安心。

日曜日はイベント参加、帰宅してコレを御土産渡したら大喜びでハシャイで、所謂「探検パトロール」に出掛けたいとせがまれました。「暗くなるとゾンビが現れるから、夜は早く寝ましょう」と言い聞かせているので、この射的銃で退治?したいのです。

パトロール姿は、仮面ライダー・オーズのベルトにビニールの子供刀をズボンに差して、ゴ―カイジャーのレンジャーキ―フォンを持って、ゾンビを退治する格好が定番です。

子供も大人も何故か?銃を持つと強くなった意識が生じるようで、所謂、男の狩猟本能を狩りたててくれます。未だ同レベル・目線の低い大人は恥ずかしいですが、子供ココロを忘れずに。

しかし、帰宅後はイベント荷物を整理→急いで六本木CROWに向かわねばならず・・・・、誤魔化す?私の素振りも、訳判らず泣いてせがむ姿が愛しく、我心も泣いてしまいました。

泣いてくれるのも今の内か、もう今だけか、次のイベント~しかもよりによってゾンビが沢山いる巣窟BARに向かいます。 

2011年11月28日 (月)

イベントにて、リビング・デッド

Dsc_0511

**

ハロウィンには遅いけど、ハロウィン系アイテムをイベントに並べてみる。

MEZCOの「リビング・デッド」 シリーズ・ミニタイプを数種類展開~ほとんど、女性の来場者さんが購入されていく。

さりげなく「ゾンビ場―」ゾンビーナさんのチラシを一緒に置いてみるが・・・・、チラシに反応される方はいなかった。チラシに反応されれば、当日夜のゾンビバ―をお誘いするが、ただ置くだけでは何が何だか判らない~ようでした。

リビング・デッドシリーズの商品選別・受発注・在庫確認・入手・確保・価格など管理的な部分は私の役目、御手伝いの家族は販売管理を担当して貰うので、人気アイテムでも私の方にプラす的な要素はないのです。

2011年11月27日 (日)

イベント参加時の昼飯

Dsc_0488001
昼飯「小諸そばの天丼セット」

**

日曜日は先週に続いて浜松町の都産房会場でのイベント参加です。

イベント連続の整理と準備~イベント属性に合わせてのアイテム入れ替え等で、ほぼ徹夜で荷物をまとめて会場へ。

最近のお気に入りのイベント参加時の昼食は、立ち食い蕎麦屋「小諸そばの天丼セット590円」!、持ち帰り出来て会場で食べれるので便利です!!

都産房近辺には、CVS、ホカ弁ほっともっと、牛丼すき家、立ち食い蕎麦屋2軒等あり、飲食関係はそれなりに充実しており、牛丼もイイけど、小諸そばが美味いので、最近はコレを選びます。

イベント御手伝いのメンバーからも、この天丼セットは大好評、温かい蕎麦の持ち帰りがナイス!ヒットでした。

10年以上前は都産房の横・竹芝口にクラブディスコ(1Fがゲーセン)もあったが、今じゃそんな名残も寂しい・・・・風景です。

時間的に余裕ある都産房参加時の朝食!、築地に立ち寄り、場外にある「きつねやのホルモン丼!(モツ煮込丼?)」を行っちゃいます。午後頃には閉店してしまうので、朝でないと食べれない貴重度?、朝食に行かないと!なのです。

味噌煮込みの濃い味で、後で喉が渇くのでイベント参加中は飲み物が欠かせません。

先週のイベントはブース代2日35000・駐車代2日4000だから諸経費捻出が大変。今回は1日だから、ほぼ1/3程の経費で間に合うので景気悪でも安心。

昼食楽しみもしつつのイベント参加でした。

2011年11月26日 (土)

8mmの特撮映画風景

Dsc_0504

**

8mm特撮映画のコーナー

Dsc_0505001


某ディラーさんの展示風景。

8mm映画を撮影していた頃の懐かしのシーンを各種展示です。昨年も同様だったので、マタマタ~当時の自主映画談義でしばし過ごす。

2011年11月25日 (金)

模型作品 展示 

Dsc_0494 

写メにて撮影

**

会場で気になった作品をメモかわりに写メる。

Dsc_0495000
ボケてしまった~JAP!!

作品

Dsc_0497


サンダーバード秘密基地 

1号はプールの下の格納庫から、2号はヤシの木が倒れて・・・・、サンダーバードGO!!が懐かしい。

Dsc_0501

NY・ハドソン川の奇跡 

NEWSにもなったので記憶に新しい出来事。

Dsc_0498000

SF3D的な近未来型マシーン?。

ジオラマ作品を見学です。

2011年11月24日 (木)

展示作品・Uボート

Dsc_0492


戦艦・三笠 

**

会場でハセガワ新製品の展示、戦艦・三笠がありました。

戦艦・大和、空母などのウォーターラインで今まで?三笠ってあったのかどうか、もしかして初めての模型化?でしょうか。

横須賀の展示艦、日露戦争関連の歴史巡りで東郷元帥の東郷神社~骨董市でも知られ、原宿・竹下通りからの喧騒から落ち着いた佇まいの庭園は癒されます。”勝ち”の東郷にあやかって、勝負事、受験の神様です!

東郷ビール、オランダ?フィンランド製輸入?ビールもあった記憶です。味の記憶は忘れだが、顔入りラベルの瓶はコレクターズアイテムになりました。

会場で個人やグループによる模型作品展示があり、見ているのも楽しい時間です。

Dsc_0493


迫力のUボート!!

もう1点、今度はUボート内部のビジブルモデル↓

Dsc_0499

Dsc_0500

Uボート 内部1 艦橋

Dsc_0500_2


Uボート 内部2 乗組員の居住区域・ベッド、トイレも設置されてます。

Uボートも好きな潜水艦、現存しているブンカ―などの歴史遺構の紀行本も各種出版されて、高価だけど見掛けるとついつい購入してます。

 

2011年11月23日 (水)

参加イベント

Dsc_0503001

**

イベント

Dsc_0502001

模型関係

2011年11月22日 (火)

「戦場のヴァルキュリア」スクラッチ作品

Dsc_0490


「戦場のヴァルキュリア」登場戦車

**

参加していた模型関連イベントで「戦場のヴァルキュリア」に登場する戦車のスクラッチ作品を展示されている方がいらして御話を伺いました。

ゲームは全く判らないので、素人ながらに設定や時代背景、登場シーンを教えて頂いたりして助かってしまいました。「戦場のヴァルキュリア」はTV作品でしか知らないので、ト―シロの私に色々教えて頂けると助かります。

Dsc_0489

こちらはスクラッチ作品ですから市販品ではないですが、見応えのある製作作品です。

製作者さんに直接の話を伺えるのがイベントならではの大五味!、製作過程のポイントや苦労はモノ作り大好きな私にはテンションUPです。

ちなみに下部の履帯や転輪等はⅣ号戦車の流用だそうで、ドイツ軍戦車のイメージを醸し出しています。

1/6サイズを「ICHIKAWAベース」で!!な話をICHIKAWA氏に振ってみようかな?と。1/6サイズのミリタリービークルや戦車も大陸勢力に圧巻されているので、大陸製品の価格帯や出来・精度もさることながら、ICHIKAWA氏逸品の作品を推していきたいと思います。

今週日曜日の「TOKYOAFVの会」にICHIKAWA作品が展示されるが、私は又別のイベントがあるので参加出来ずです。一応、昼食時間に抜け出し→顔見世程度に行く予定だが、当日の状況次第?です。

日曜日は年内ラストのゾンビ―BARもあるしで、予定が重なりです。

2011年11月21日 (月)

亀戸サンスト、イベントの広告

Dsc_0487004

**

亀戸サンストで開催される週末イベント広告ポスター。

何気なく見たら、「ダンスコンテスト」の文字が目に入り、反応です。

全国スーパーキッズ~だから、子供向けのイベントでしょうか。

何かのNEWSや流通系新聞で子供のダンスブームが取り上げられ、流行している事が記憶にありました。HIPHPO系ブームの印象もあるが、ダンスを習う子供はやっぱり親の影響が多いのかな?の印象です。

亀戸サンストという場所で在るが為に、ステラボールの感動もありつつ(イイ加減冷却だが)で「ダンスコンテスト」の文字にすら反応してしまう・・・・このどうでもイイ事にも反応してしまうのはついついメンバーの事を妄想してしまうから・・・・悲しい?性さが?ファン度数は相変わらず高め/、しかもメンバーに関してはどうしても高めになってしまう、今日この頃。

ファン当初はサンストに行けば必ずステージ広場まで見に行っていたけど、最近はソコマデはしなくなっていった・・・・、ラーメン屋のサインも同様にラーメン屋すら入店しなくなっていた(他に好きな飲食店もあるしで)。

B級グルメ的には、サンスト内のファーストフード・フライドポテトの「Rass」がお気に入り。

ザラス詣で(トイザらス行き)も家族が一緒でステージには近づきにくいし、サンストも通勤帰り(クルマで10分)に寄るより、錦糸町の方がシネコンもショッピングモールも充実しているし(こっちは3分)で、サンスト事体へも足が遠のいていた。

ステージで開催されるイベントは10年前と変わらず行われているようです。

亀戸サンストの以前はエプソンの工場跡、エプソンがまだあった頃に亀戸にある営業所へ通勤していたので、駅周辺の飲食店は馴染みもあり、未だによく訪れます。

お店の入れ替わりもあるけど、昔のままの存在する御店も多いので好きな街の1つ。

とりあえず、サンストの「サインのあるラーメン屋」でなくて、亀戸では「うなぎのきはら」か「亀戸餃子」で食事です。

そして、亀戸で忘れられないのは、お好み焼きのどれ味!

千房バイトも経験ありのお好み焼きも大好きなのですが、今や超有名「どれ味(どれみ)」 の本店(創業地?)が亀戸にあって、「サンスト前のエプソン時代」の数十年前からの大ファンです。

会社の飲み会・忘年会でも良く行って、社長さんがボクサー薬師寺風でムチャカッコよかった。当時はほぼ同年代でのこっちはサラリーマン、薬師寺(勝手に命名)社長はベンチャー飲食創業成功者!、SLクラスの白いベンツから颯爽にグッチ・ビットモカシンを履いた日焼けした足がひゅっと登場するシーンが未だに焼き付いています。マジでカッコ良かった!!会社が化粧品会社で美容部員が多いから、良く?乱入(参戦?)されたような、されていないような~あえて記憶忘れ~なので、妙な思い出もあります。もしかしたら?兄弟の弟さん?だったような、曖昧な記憶です。

その姿を観てビットモカシンに憧れたが、サラリーからでは、クラ―クス辺りが精一杯・・・・の20代。

もう今では混んでいて予約必衰ですが、一度訪れてメンバーのサイン(無いかも、あるかも?でも判らない)を目視したいという願望があります。

勝手な想像:広島出身のメンバーだから、広島・お好み焼き、オタフクソース・・・・で、あの頃のステージ帰りに食べた味を懐かしんで、ポリリズムで紅白出場も果たし有名になって、再訪したらサインを求められて・・・・とストーリーを妄想です。

子供連れだとが連慮気味で行く機会を無くしていますが、何時かは食べに行きたいのです。

2011年11月20日 (日)

フォーゼのベルト!!

Dsc_0485

**

今年のクリスマスのサンタさんプレゼントは「仮面ライダー・フォーゼのベルト」が欲しいようで、かつクリスマスに届けられると思っているので、早めに商品確保でした。

前回のオ―ズのベルトも入手難で、取り越し苦労?をしたので今回は早めに動きました。

仮面ライダーのベルトは例年、需要と供給のバンランスが取れない商品で入手難だから、早めに動いた方が12月のクリスマス時期に慌てないで済むでしょう。

ベルトは毎年変わるので、その都度に新しいベルトが必要になるので大変。

Dsc_0484

フォーゼの関連アイテムは見掛けるとついつい買ってしまう。

2011年11月19日 (土)

ふれあい鉄道フェスティバル

Dsc_0436


TokyoDECKにあるゼロ系の展示品

**

尾久車両センター・ふれあい鉄道フェスティバルの開催日だったが、イベント参加の為に行けなかった。

尾久の車両センターも子供時代(中学生ぐらいまで)に自転車で出掛けて行って、当然、沢山の車両を眺める目的で、上中里、田端などの鉄道風景は以外と楽しい景色がありました。田端にあった、たこ焼き屋「ん」も数十年行っていないがまだ存在しているのだろうか?ふと思い出す。

降雨も強く、当日の開催事体がどうなったか?も判らないが、今年は行けなかったのが残念!!

鉄道やプラレール大ファンの子供が毎年楽しみにしている鉄道イベントだけに連れて行きたかったが断念、こっちは早朝よりイベントへ向かました。

しかし、参加イベントも大雨?のせいで来場者もさっぱりの真冬寒々状態!

2011年11月18日 (金)

Perfume「GLITTER」を聴いて

Dsc_0475000

**

Perfume「Glitter」~キリン チューハイ 氷結 CMソングをフルでやっと聴けたのでした。

家の中ではPerfume楽曲は「チョコ」を除いて一切NG、CDも家に置けないので保管場所はクルマの中。家族が寝てから独りで聴けば~なんですが、其れは妙な抵抗感?意地とか後ろめたさ、自分の家なのにモノ悲しい、要はPerfumeに度ハマる我姿が家族に申し訳ないという気持ちで、楽曲はクルマの中オンリーと決めています。

ステラのダンスコンテスト披露のイメージが強いので、聴く度にステラボール~「就職氷河期」を思い浮かべてしまいます。それはそれで良いのですが、歌詞カードをよく見てみると何やらメッセージ的なモノがあるようです。

軽快なテンポもメロディーもPerfumeらしくて好印象だが、最近になって「震災をイメージしている」?らしい噂をきいて、コレはチョイと意外な印象です。BPMも早い曲、リミックスにも合いそう!なんて思い浮かべていた世界が、曲を聴けば聴くほど、スルメじゃないけど深い味わいが出てくる感じです。

:歌詞の一部から抜粋

キラキラの夢の中で 僕たちは約束をしたね
その日がいつかくるまで 泣かないよ 思い出すよ
キミを祈って キミと 笑って

歌詞を綴ると、亡くなった人(恋人?)の思い出をイメージをしてしまいそう。あのテンポからはそんな印象はほとんど受けられないのですが・・・・。

私の音楽扇子はジュリ扇以下?なので、とりあえずSTOP。

一方、PVを観ての印象、毎度ながら、あーちゃんはとっても素敵!白眉。

やっぱり、女神・太陽・華の存在で円の中心にいて、あーちゃんあってのメンバー、メンバーあってのあーちゃん、あーちゃんの存在がただただ素晴らしい~何何だろう?メンバーを観ていつも思うコノ感覚。

セクシー・・・・というほどでもなく、でも綺麗で、なんか男ココロをくすぐられる?癒し?母性?・・・・、その微妙なところが魅力的なのです。

綺麗と言えば、のっちはメンバー間では一番美人・美形と思うが・・・・アラフォー我心は特に反応せず。

コレばかりは個人的な好み&印象ですが、ぶれずに変わらず小悪魔?、子猫系?に弱い&何となく守ってあげたい、放っとけない?単独だと目立たないが3人一緒だと何故か一番気になる「かっしかし」でした。

2011年11月17日 (木)

Perfume「スパイス」を聴いて

Dsc_0475000_2

**

Perfumeの新曲「スパイス」をクルマでやっと聴けました。

恋愛にスパイス~単純に刺激とかワクワク感とかドキドキ感とか、御互いの距離を縮める出来事なのかなと、恋愛ぽっいイメージの印象です。

「知らないほうが いいのかもね」~知ったら知ったで終わってしまう心情も、それなら知らないままで今の瞬間を無難に過ごす心情か、恋愛の微妙な距離感を思い浮かべてしまうのです。

恋愛においては知らない方が得?と云う事も学んだり経験したりして、大人になっていく・・・・、でも大人の方がもっとドロドロしているかな?

アラフォー世代になると、恋話題も恋愛そのものストレートより、浮気とか愛人とか、そんな現実的なシビアな出来事が多いので、恋愛話そのものにも疎くなってしまっている。恋愛から「恋」を取り外して愛に変化する?なんか?そんな感じです。「愛」の1つ、所謂家族愛とか、「愛」そのものの対象が変わっています。

「スパイス」を聴いて、改めて気持ちを入れ替え、あの新鮮な頃が懐かしいです。先月の同窓会でも酒が入ると所謂大人系の話題がボロボロ多くて、アラフォー世代的に家庭もカネも仕事も役職立場も色々、否定も肯定もでした。

音楽的なログは苦手なのでSTOP。

話は変わって。

最近は家族共々で女優・鈴木砂羽さんの大ファンになっていますが、砂羽さんブログでPerfume関連のログがありました。

以前?勝間女史が「チョコディス」を披露したログ があって、(失礼ながら)勝間女史がPerfumeフリコピをするログにも結構嬉しかった記憶です。ファンは何かに託けて関連するがあると嬉しいものです。

そして、砂羽さん誕生会のブログ(鈴木砂羽オフィシャルブログ”ボン風呂”  宴☆2011.9.20 偏) にて、オープニングはチーム☆サワによる「ポリリズム」披露?とログされてました。「ポリリズム」をなんで選曲したのか?との疑問もありつつ、Perfumeじゃん!と、その些細な関連が嬉しいです。

チーム☆サワは男性(女装スタイル)のダンス披露の様で、砂羽さん本人がダンスされた?ようなログではないです。写真の決めのポーズはセクシー、砂羽さんは素敵です。

もしかして、ラストとかで乱入ダンスをされたのかもです。

そして、なんと!なんと!!飛び入りスペシャルゲスト~Capsuleのヴォーカル・こっしーこと、こしじまとしこサマの登場です。

いきなりのCapsuleですから、これには驚きました。

写真から、ヤスタカ氏は居ないようですが、こっし―との不思議な縁?取り持ってくださったW氏?とは一体何で誰なのか?気になります。

ていうか?砂羽さんはCapsuleファン?~Perfumeファンはもちろん、このログでCapsuleファンはテンションが更にUPです。

誕生会には、砂羽さんデビュー作品で共演された片岡玲子さんの貴重な御姿も登場されています。

デビュー作品「愛の新世界」については、共演されている俳優・T氏(ゼブラ明治で参加するイベントで仲良くしていただいている御方)に当時御話を伺ってからログをする予定です。

しかし、砂羽さんは素敵、魅力的だぁと、かなわぬ「恋」をしています。

Perfumeに関連したという事で。

2011年11月16日 (水)

PINO アイス

Dsc_0466

**

PINO アイス を久しぶりに買ってみる。

森永乳業 エスキモー・ブランドだったが、昨年にエスキモー・ブランドを統廃合して、モリナガ・ブランドに移行でした。エスキモー・ピノで覚えていたので箱を見て納得です。

PerfumeのCMは2008年、当時のCM~メンバーの楽曲、機内の乗客マネキンから無機質テクノぽっい印象があった。「今田とティトゥワのユニット」でもマネキンが使われたり、YMOでも使われていた記憶(アルバムのジャケット)が蘇ったり、段々とテクノ楽曲が琴選に入り込んでくる要素を受けていた?かもです。

CM当時は、Perfumeについては全く知らない、興味無い、チンプンカンプンのイイかげなんな所謂アイドルとの認識!だったが・・・・今じゃ・・・・。

森永で思い出しついでに。

森永乳業じゃなくて森永製菓のほうだけど、バブリー時代のある意味の象徴の1片!「シャインズ」の顔の長いほうの人が所属している?いた?もしかして今はエイベックス?。

そのシャインズのもうひとりのイケメン・杉村氏は今年の夏に亡くなっていました。商社マンから起業家へ、日焼けしてゼロのアタッシュケースにスーツの似合うイメージでした。

CD「私の彼はサラリーマン」(http://youtu.be/RykB69Hzn6I)は懐かしい、忘年会の時期は定番だった20代でした。

2011年11月15日 (火)

当たり!チョコボールのエンゼルマーク

Dsc_0428000

銀のエンゼルマーク

**

子供がチョコボールを食べたら、エンゼルマークの当たり!出現。

自分の子供時代は、エンゼルマークを全く当たった事が無いので、当たり現物を前になんか嬉しい!!おおげさだけど「本当に当たるんだ」なんて気持ちです。

銀は5枚集めて「おもちゃのカンヅメ」を貰える~果たして?今の時代にその程度のオモチャで子供が喜ぶかどうかだけど、クジ~ギャンブル気分の当たりは単純に嬉しい。

5枚集めなくても、オークしょんからも入手は可能、TOYディラーからも入手可能と入手の選択手段は格段に広がったが、現物の当たり券を前のテンションは大人の今も嬉しい&楽しい気持ちは変わらずかも。

今年の初め、仮面ライダー・オーズのTシャツも当たったが、甥っ子名前で当選→判らずTシャツ着用される→その図柄を見て当選を知った・・・・さすがに返してとは言えない。

点数とか当たり券を集めて応募の子供時代が懐かしいです。

ロッテガムの「キングコング」「金属バット」、味覚糖?純露?の熊のぬいぐるみ?、焼きそばUFOの浮き輪、などなど思い出してます。

2011年11月14日 (月)

同級生との飲みあかし

Dsc_0463

折角の料理写メを忘れてしまった・・・・。

**

Fb繋がりで同級生の飲み会に参加でした。Fbで誰かが「店に行く」と挙げて参加表明、ちょうど近い場所にも居たので参加!、Fbも便利だなぁと再認識です。

子供の七五三お祝い食事会が夕方からあったので、参加はその終了後の途中から、21時から翌朝5時までの飲み明しでした。集合は同級生の経営する御店で19時からスタート、朝方は2件目に移動し、延々10時間、久し振りの飲み明しとなりました。

ミリタリーグッズ関係業界では良く知られている「笠俊商店(入谷)」親戚の同級生とも暫くぶりの再会、キャンプ用品、「TOPGUN」とか「MA-1」「CWU-45Pジャンパー」の懐かし談義です。アメ横同様、御店に良く行くようになってミリタリーにハマる要因の1つになった経緯でもあるので、十代からアラフォーの今、ある意味?感慨深い想いです。その同級生も飲み集まりの前に、松崎~中田巡りをして来たそうで(ミリタリーファンなら上野のこの巡りは定番)、懐かしいというか?十代の頃と変わらない談義も、嬉しいものです。

そして、モデル級イケメン同級生と大学が同じだった事を今更ながら知って・・・・残念!当時、同じ大学と知っていれば御近づき!、何か良い事あったか?なかったか?のチョイと後悔。しかも、大学時代に「おすかぁぷろも」にスカウトされたそうで!なんとも羨ましい~アラフォー世代でも未だにイケメン振りは変わらず。

でも、彼は文系校舎(こっちは理系校舎)、体育部&寮生活だったので学校にはほとんど来れなかったと、コレでは出会う故も無かった?。相当なモテき連続武勇伝は、今だから、我ら同級生の酒のおつまみになって可笑しく面白く、バンバン当時話が凄かった。未だにイケメン、同じ年代でも自分と違うのは悲しい?。

ミクシ―繋がり同級生との出会いも含め、Fbでかなり!同級生の再会に繋がるきっかけが生まれました。

さすがの明け方、さすがに明け方はカラダもキツク、帰宅後は昼頃まで寝過ごして・・・・。

2011年11月13日 (日)

金太郎アメ

Dsc_0459000

**

七五三祝いの千歳飴・金太郎アメを購入。 

子供に買っても食べないので買ってもしょうがない!が、御祝いだから、とりあえず1セットを購入。

Dsc_0460002

鴬谷から三ノ輪までの途中に、製造直売の金太郎アメ専門店があります。

七五三以外?金太郎アメの需要って、あるのかなと思うと商売が大変そうです。

2011年11月12日 (土)

映画「電人ザボーガー」

Dsc_0423_zabo2

**

映画「電人ザボーガ―」を観賞、忘れないうちにログしておきます。

オリジナルのザボーガーには大して思い入れは無かった~当時観ていた記憶&思い出がほとんど無くて、今回の作品は亜佐美姐さんが出演するし、SUSHI台風レーベルだしで、劇場で観賞したかった映画でした。

前売り券は既に7月に購入、公開を待ちわびていました。

子供と観に行かなくて良かった(どぎつい描写もあり)、子供対象の作品とは趣が違う、まるきっり大人向けの作品「大人でないと判らないシーン」も多いので子供時代に観た印象とは違い、ある意味?大人の今、楽しめました。特に、主題歌は当時の歌バージョン、コレはなかなか良かった。

そして、まさか、主人公が「恋」をするとは思わなかった・・・・愛の結晶・息子までとは。

劇場内も同年代の客層で満員、板尾氏曰くの「かれいしゅう」?と云うほどではないが、年齢層は高かった。

パンフレットが品切れ、公開中の映画観賞では初めての事かも?かなりの人気が伺えます。

「チェンジ・ザ・ボーガ―!!」、変身ポーズはカッコいい。

2011年11月11日 (金)

掟さん「ひらいし」で氷結

Dsc_0454
 掟さん、手書きのメニュー

**

掟ポルシェさん1日店長の御店「ひらいし」が11月一杯でラストという事で、出掛けてきました。ラストという知らせを聞き付けた来店客も多く、掟さんマスターは慌ただしく忙しく、でも「来店された方にきちんと接客出来ないで申し訳ないと!」とギャグは言いつつも、毎度ながら、掟さんの気配りの気持ちはファンの心に沁みてきます。

Dsc_0455000

撮影をお願いしたら、ポーズをとって頂いた~写メの手ぶれが残念!

Dsc_0456

こちらも、ポーズをとって頂く~イカの塩辛を持って!

飲み物注文は生ビールもあるが、「氷結」が揃えられていて、2杯目は、ファンは当然「氷結」ゆずみつをオーダー!!

~「氷結」を揃えて頂いたところがファンは嬉しい、CMを判るだけに感激です。「氷結」をオーダーする御客が多く、隣の方に「もしかしてPerfumeファンですか?」と尋ねれば、ビンゴ!~しばし、メンバー&JPN談義。

来店客にももくろ・9ないん関連に詳しい方もいたので参考程度に解説して貰ったり、掟さん古参ファンの方には、掟さん司会の「エレクトロワールド」 ゆうつべ動画(たたみ2畳のスペースでエレクトロ・ワールド) 編の解説をして頂いた。

自分の中では、Perfumeと掟さんがどのような繋がりだったかを知り始め検索していた時に、この「たたみ2畳のエレワ」は相当なインパクトだったので未だに記憶に残る動画の1つです。男は自分のCD発売日にあえて他人のCDを推薦する!!(文面はコレでしたっけ?)、男気に溢れたこのセリフが大好きです。

「ひらいし」は今月一杯だけど、「掟さん1日店長の御店」は場所を変えて展開されるそうなので、次は次で楽しみです。「掟さん1日店長の御店」が無くなる訳ではないので、ファンは少し安心。

掟さんに直接会える事の出来る場所ー「ひらいし」月曜日はおススメです。

2011年11月10日 (木)

マダム・タッソー TOKYO 

Dsc_0453

**

DECKS東京ビーチ での続き。

ココへ来た目的の1つが、「マダム・タッソーTOKYO」 へ行ってみる事でした。

「マダム・タッソー」 とは何ぞや?ですが、イギリスの蝋人形館で大行列の観光名物らしいです。

マダム・タッソー館(Madame Tussauds)WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E9%A4%A8 

マリー・アントワネット時代の皇室御用達デスマスク製作の仏人技術者・タッソー夫人(だからマダム)がイギリスに亡命してから蝋人形の興行を始めた事から「マダム・タッソー館」がスタート、結構古い歴史があります。映画館もシネマも無い時代、戯曲や歴史事件の再現シーンを蝋人形的見せ物で各地を巡回していた、興行です。

蝋人形といえば東京タワー蝋人形館、古くは新宿・歌舞伎町にあった「ジョイパック・ミュージアム(世界蝋人形館)」などなど。

特に「ジョイパック」 は有名なレジャー会社で、現在は映画館でも有名!「ヒューマックス・シネマ HUMAX」の前身関連企業です。もう銀座シネパトスさんには御世話になっています。レジャー産業も就職活動で会社研究とかしていたので、何かと興味があります。

そして、またまたマニアックに語ります。

蝋人形館でのホラー的見せ場は所謂チェンバーコーナー、とてもログには出来ない凄ざまじい描写もあるのでSTOP。幼少時に観た東京タワーでのラスト近くのコーナーは、ショック強烈でした。

映画的には、「蝋人形の館」 セレブのヒルトン出演版ではなく、「肉の蝋人形」ヴィンセント・ブライス版が秀逸。

楽曲的には、「聖飢魔」について・・・・よく判らず、STOP。

模型的には、AURORA社の「CHAMBER OF HORRERS のLA GUILLOTINE」の箱絵に、マダムタッソーのロゴが入るか否かで格段の価値の違いがあったが、今はポーラーライツ、メビウスしかりで、KIT自体は入手し易くなっています。マダムタッソーのロゴ入りのオリジナルBOXを観たのは、「なびげーた」で御世話になった、ALEX代表・小澤さん宅にてです。完成品はホビージャパンのSFアンティークKITコレクション紹介ページで掲載、その後、日暮里のフォルクスモデルにも展示されていました。

マダムタッソー版はコレだけしか遭遇した事がないです。ちなみにゼブラ明治でも、大阪オーロラFUNクラブから引き取った「AURORA社「CHAMBER OF HORRERS LA GUILLOTINE」のマダムタッソーのロゴ入りBOXアートのカラ―コピーを随分と扱いました。知っている方には珍品、価値の知らない方にはゴミ!、なんで判っている方は極少数でしたが、そんな時代もありました。  

閑話休題。

 

今回は家族がサーティワンでアイスを食べて貰っている間に、単独でサラッと見て廻りました。

近くまで撮影が可能なので、有名人(超有名過ぎる~)とのツーショットが可能!ミーハー者にはたまりません。

:Dsc_0448

ジョニー・デッィプ

Dsc_0444000

入り口には教授がお出迎え、ブラピ&アンジェリーナ夫妻、マイケルJ、AKB大島、レディGAGA、スパイダーマン、ジョニ―デップなどなど~。

Dsc_0450

とてもセクシーなGAGAさま 

 

2011年11月 9日 (水)

懐かしの「スターウォーズのピンボールゲームマシーン」

Dsc_0438000

**

引き続き、アーケードゲームコーナーにて。

懐かしくて思わず、記念写メしてしまった!STAR WARSのピンボールゲームマシーン(1回100円)。

このピンボールに出会えたのは10年以上振り?、ピンボールゲームマシーンですら久し振りに出会えたので、ちょいとテンションUP!!

ピンボールマシーンゲームは大好き、子供時分は祖父がゲームマシーンの商いをしていた関係で倉庫に陳列された休眠状態のゲームを遊び尽くせた思い出~。

それとゼブラ明治で参加するイベントで御世話になった「ZEPHYR INN CO.」の社長さん。当時、その社長さんの海外アンティーク品を扱うビジネスの1つに、ジュークBOXやこのスターウォーズのような海外製のピンボールゲームマシンの輸入やメンテナンスも行っていて、地下の倉庫に並んでいたマシーン達を思い出します。

代々木にあった「ZEPHYR INN CO.」はアメリカンタイプのダイナー・カフェBARで、もう10年以上前に閉店しているが、今となっては知る人ぞ知る、伝説の御店でした。

ピザとかバドワイザーや社長のシェィカ―カクテルを飲んだ、そして、木材の温もりを感じる内装が思い出です。

バブリー時代のホイチョイ作品、原田知世の白いスキ―ウエアー・映画「私をスキーに連れてって」のたまり場兼パーティー会場~原田知世の姉&高橋ひとみがバニースタイルでウエイトレスしているシーン~で、この「ZEPHYR INN CO.」の店内が撮影に使われました。ホイチョイ・プロダクションの方達がこちらの御店の常連で、その関係で撮影に用いられらたそうです。

映画「私をスキ―に連れてって」ダイジェスト:http://youtu.be/sGMie9PKGIo 

知世ちゃんに「バーン」撃たれたい&「とりあえず」の記念写真~この描写だけで判る方いたら嬉しいです。

偶に懐かしく、このパーティーシーンやセリカの走行シーンを観たりします。雪の季節にでもなったら、「私スキ」も語る事に。

↓ZEPHYR INN の当時様子!!

こちらのブログに当時の貴重な写真などがあります。

参考(http://blogs.yahoo.co.jp/hiro0425kawachi/48683228.html )

映画「私スキ」の頃は学生時代、スキ―サークル全盛期でもありの超ドハマりMAX、白いセリカ・GT-FOUR、無線機、SALLOT,ユーミン楽曲、万座、ムカデスキ―などなど影響を受けました。社長さんと知り合い、御店が撮影に用いられたと知ったのは、その頃より10年?ほど後の、ゼブラ明治活動の初期でした。それを伺った時は、相当なテンションUPでした!

しかし、スキ―人口の減少~最近はスキ―キャリアを積んだクルマすらも見掛けない・・・・PIAAのTERZO THULEのロゴが懐かしい、スキ―も死語のようなモノかな?悲しい。ちなみに当時の愛用はTHULE!

スキ―語りもSTOP。

それとミリタリー業界の重鎮・さむZのOSAmさんの結婚式2次会もこの「ZEPHYR INN CO.」だったそうです。アフリカの大統領?か何かのコスだったらしい・・・・?。

「ZEPHYR INN CO.」社長さんとも5~6年前にバッタリ出会えて!、その後は御無沙汰なので、再会を願う方の1人です。

ゼブラ明治で御付き合いしているUSAディラーが、未だにこのスターウォーズのピンボールマシーンを欲しがっているので、残っていれば!でしたが、思わぬ場所で、見つけてしまいました。(こちらは売り物でなく、アーケドゲーム)

この日は子供が一緒で、ゲーム出来たのは子供と一緒の1回だけ・・・・、泣く泣くゲームを後にしています。デススターへのチャンスボール(玉3ケ)が出来ただけでも良かった。

宝クジが当たったら、このゲームが欲しい~多分、家族からは嫌がられるでしょう。

2011年11月 8日 (火)

レトロなアーケード・ゲーム 

Dsc_0437

渋い!!歴史モノ、ルーレット系の派生タイプ?

**

イベント終了後は御手伝い(実際は御邪魔坊や)御褒美で、子供を 「デックス東京ビーチ」 台場1丁目商店街 のゲームセンター&駄菓子屋へ連れて行きました。

所謂、昭和レトロなアーケードゲーム~自分の子供時分のデパートの屋上や駄菓子屋などにあった懐かしのコインゲームを遊ばせてあげます。

コルク銃の射的場もあったが、’子供は遊戯NGで見学のみ’・・・・縁日系射的が大好きな子供には少々可哀そう(何でNGかの意味が判らず泣いてしまう)でした。

Dsc_0442000

↑懐かしい、10円の新幹線ゲーム~駄菓子屋の店頭にあった。ゴールまで達成した事は数回程度?最後の部分が難しかった。こちらのゲームコーナーで唯一の行列の人気ゲームでした。

Dsc_0441

↑レトロなミニドライブゲーム~簡素で単純だから子供にはコレでも充分満足。大抵、デパートの屋上にあった記憶。

童心に帰る?というより、大人も楽しめてしまう、そんなゲームコーナーでした。

2011年11月 7日 (月)

いなずま ふりーま

Dsc_0430
2011’ 稲妻フリーマ

**

土曜日は稲妻フェスのフリマ、ゼブラ明治の活動で世田谷ベース&所ジョージ系のアイテム処分品やビンテージ品、他の不用品を持ち込んで参加でした。

ロードバイクパーツも判る人が一括で引き取り、AVILEX Schott のブランド・アウターアイテムは瞬く間に速攻で引き取られ、アディダス・ウエアやLeeのジーンズ(破れ)など中途半端品は残ってしまった。

リーバイスは現行タイプではない90年代廃番「ファイブテン・510」も判っている方が持ってくれて同年代同士でちょいとGパン談義、タイ産の珍品:FAKE501も喜んで引き取られていった。赤耳510のデッドストックは自分用にまだまだ保管です。

古着ではないが、メイドインチャイナではないTシャツ関係のデッドストック品も各タイプをもっていったが、価値の判らない家族に値段を間違いられると悲しいので、自分の足元に置いておいたので見えづらく?あまり動かなかった。

あのハロウィン用の自作コスチューム!ゾンビ衣装は、あまりに異様な趣きなので、連れて来た子供や来場者の子供連れの手前もあり、家族からNGを出され、展示(客引き用に目立つ)が出来なかった。

ミリタリー系もモノホンの米軍OD防水ケースやカンオープナー(60-70年代NAM戦ビンテージ)は残り、ビンテージへの興味も薄いのか無いのか、格安のリメイク品の方が買い易いかもです。

そんなこんなで、忙しいのはスタートから30分~1時間程度、あとはノンビリムード、昼御飯も会場で販売されているハーブチキン・ライスをゆっくり食えて、持参した珈琲(ドリップ式で贅沢に)を屋外で飲むと雰囲気も加わり美味しく感じるのです。

今日は親子でAVILEXを着込んでミリタリー気分、会場で買ってあげたエアーガン(弾無し)戦争ゴッコで遊びながらのフリマ参加という事で、秋の1日でした。

2011年11月 6日 (日)

TARA? TとKを間違って、きゃりーはヤスタカ繋がりと知る

Dsc_0419_tara

カップラーメンの「辛ラーメン」のフタ

**

ラーメン好き、カップラーメン好きなので、何か新しいモノがでると、新しモノ好きで試し買いです。

K-POPの「KARA」 が出ていたので、とりあえずコレを買ってみた。

あれっ?KARAじゃなくて、TARAだ・・・・、TARAとは何ぞや?

どうやら、ティアラと呼んで、T-ARAらしい・・・・。

無知というか、特に興味のあるグループではないので判らなかった、それだけの事。

ある意味、音楽情報には疎い、遅れているのである~コレはアラフォー世代では一般的かな?

K-POPについては、メンバーの名前一致や人数については判らない、興味も無いが、楽曲については別物、ミスター、ジャンピン、GOGOサマー(コレを聴いた時は、日本のユーロビート!MAXの虎虎虎~ツインスターが懐かしいと思ってしまった)などは、リミックスしたら楽しいだろうなと、妄想です。

リミックスといえば!気になって気になってしょうがないのは、きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPON

ジャケット?何かを初めて観た時に、読モの「ますWAKA翼」と見間違い→だからあえてスル―して、きゃりーぱみゅぱみゅ  の呼称といい、コレはヤバい(触れてはいけないような感覚~本人はまだ高校生?原宿系(決して裏原系ではない)、読モ?ターゲット世代が違うし)とそのままにしておいたら、とうとう一線を越えて検索し始めたら。。。。ヤバい、ハマった!

今更ながら知ったのは、 「PONPONPON」 が中田ヤスタカの制作によるものでした。そうなると拍車が掛かり、Perfumeの新曲も気になるが、こっちも気になってなって・・・・、語りは何れかの機会に持ち越し。

そして、コレまた!少女時代のMr・TAXIをリミックスしてみたく(出来ないけど)なって、機材をそろそろ揃えるか?の迷う処。

ちなみに、辛ラーメンはまだ食べていないのです。

 

2011年11月 5日 (土)

酉の市 (一の酉)

Dsc_0421

**

今年も花園神社の「酉の市」へ出掛けました。

商売繁盛の熊手を購入するというより、「見せ物小屋」興行を見るために行ったのでした。

縁日屋台で一杯を付き合って貰う友人を探したが、御誘い時間は、遅い22:00過ぎだったので誰からも応答は無し、一杯は次の機会になりました。

一の酉で、境内は激込み、只でさえ狭い参道に屋台も犇めき合って並んでいるので、満員電車のような混雑でした。

名物の「お梅婆さん」も健在、私が幼少時から見学しているので高齢故にコレも一安心!

2011年11月 4日 (金)

あんびりー○○写真の検証

Dsc_0424

ハロウイン用に作った衣装(リアルだと刺激強しでボカシ気味に)

写メは本文とは関係ないです。

**

今週参加の「稲妻フェスティバル」のイベント準備を行っていました。

BGMはDVD「GAME」ツアーを流しながら、飲みモノは北海道のガラナコーラ「コアップガラナ」 にラムをリミックスのキューバリブレならぬ「小原リブレ」、倉庫から荷物をホイホイ出してイベント品を種類別に整理です。

写メはハロウィン用に作成した衣装~早速イベントで来場者のアイキャッチを狙う目玉アイテムに利用を目論見ます。コレだけのインパクトは目立つこと確実、来場者の興味誘導をコレで狙います!

夜は、Fb向けに撮影した時に偶然写り込んだ、あのアンビリな○○写真を映像や撮影関係の専門家さんに検証(鑑定という事ではなく)して頂く事をお願いしました。

映像や撮影の専門家さんに、どうしてあのような写真が写ったのか?を、たまたま偶然なのか?、撮影(写メ)の技巧の1つなのか?、故意にあの撮影が可能かどうか?などを伺って、超常現象の1つとは否定も肯定もしないが、まぁ気持ちの良いモノではないので、自分のモヤモヤを解消する意味でも、専門家さんの意見を伺いたく、お願いしたという次第です。

実際の撮影現場に行って、その場所の環境配置や照明の輝度、背景の確認などもして、写り込んだ部分を検証です。

結果的には、カメラの露出スピードによって、あのように写り込む状態が可能性としてあり、一種の撮影技巧では可能でありました。

例えば、夜の星空を撮影する場合のカメラの露出時間を多くする方法に似ている技巧で、あの○○の様に写り込んでしまう事があるようです。

実際に露出時間を長くして撮影をして頂いたりして、あの○○みたいな画像を再現もして貰いました。

ハッキリ解明したと言い切りたい処ですが、やはり、解析出来ない部分もあり、それはそれで摩訶不思議な出来事の1つとも云えそうです。

このような話を伺ってホッとひと安心、やはりアレ以来何か気になる日々でしたので気持ちが晴れました。人に見せると、大抵、御払いした方がと勧められのがほとんどですが、肯定も否定もしない私の心情では、偶然に起きた何かの現象という捉え方です。

相談した専門家さんは色々親しくして頂いている「スケ番★ハンターズ」監督さん、映像関係(撮影、照明なども含めて)の専門家さんに頼りすがりつつ、お願いした次第です。

アンビリ的な○○写真ブームや映画に写り込んだ話題(「サスぺリア」冒頭タクシーシーン、「スリーメンベイビー」窓のシーン、「リング」等)、音楽アルバム(岩崎宏美の声)など、エンターティメントや虚構・シナリオネタ的なプロディ―スもあるので、否定も肯定もというニュアンスでみています。

と、○○写真についての検証はココまで。

それからは別の話題、健康から映画談議、JPN談義と楽しんでいました。

2011年11月 3日 (木)

お散歩

Dsc_0416_sl

D51・デゴイチ

**

土曜日はイベント続きだったので、日曜日はゆっくりと過ごす。

散歩して、SLを見て、御昼は外食して、子供中心に時間が廻る日曜日でした。

ステラボールの感動で未だ、ポぉーとフワフワして、何か幸せな気分が継続中なのです。

でも、K-POPのCDを買い揃えたくなる今日この頃・・・・、踏み入れると止まらない予感もするので抑えてはいるが・・・・。

その前に新曲だが、家ではNGなので週末に引き取りに行って車内でこっそり聴く予定に。

引き取りに行く時に、KーPOPの何かCDを購入しそうな、微かな予感!

2011年11月 2日 (水)

ハロウィンで赤坂の夜を

Dsc_0394_293

ハロウィン前夜の赤坂の夜を徘徊するゾンビウォーキング集団!!(あえて後方より写メ)

**

品川を後にして赤坂に向かうのですが、ステラボールでのライブ感動の余韻鼓動がずっーと続いて、オフ会中も幸せ気分で意識がボゥーとしていました。肝心の北海道修学旅行とか何を話したのか?さっぱり記憶が飛んでました。「チョレートディスコォー」という呼びかけが脳裏を掠め、終始フワフワでした。

多分?人生で初めて、稀にみる~涙腺まで緩む感動、その感動の余韻が冷めるのも待たずに急速冷凍、気持ちの切り替えも何も振り切って180度転換、今度はハロウィンパーティーです。

赤坂に着いたら、まずはメイク&着替え場所を確保して、即興3分でゾンビに変身です。

そして、ゾンビの格好のまま~繁華街を抜けて会場まで辿り着く心配(通報されないかな?)。

実際はそんな心配もよそにハロウィン期間という事も有り!すれ違う通行人やカップルから、記念写真をワサワサ求められる!「ガォー」とポーズの思うわぬ展開に・・・・恐がらずに喜んで貰える~コレもハロウィン故の出来事、こんな格好でも許される状況。

会場は既に閉店カウントダウンのディスコ・エレボス、ゾンビーナさんにディスカウントゲストに登録して貰ったので感謝の御礼です。

総勢50?40?名ほどの「ゾンビ」に扮した男女が勢揃い、まずはエレボス前で記念写真、その後、ゾンビーナさんの先導元(クルマや通行の安全確認)、深夜12:00の赤坂の街をゾロゾロ徘徊ハロウィン・ゾンビウォーキングがスタート!!

オープンテラスの御店の御客さんも立ちあがって一緒に参加!、我らゾンビパフォーマンスを見て大喜び&拍手喝采で記念写真です。御店の方も喜んで店内に引き込むので、ゾンビ集団がグワッ―と雪崩れ込む、コレは無料のハロウィン・パフォーマンスサービス?。

エスカレーターのあるテナントビルでは、そのエスカレーターで映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」のショッピングセンターシーン即興再現!コレにはゾンビ映画ファンも可笑しくて感涙モノのパフォーマンス!!

カップルがいれば女性をゾンビ達が囲んで彼氏が写メ、「どうもありがとうございます」と感謝までされて?最近の若者は礼儀が出来ているとアラフォー世代のオジサンはちょい嬉しくなります。

徘徊しながらのゾンビ集団来店(実際は来店というより襲撃)、店舗の御客も店員さんもハロウィン盛り上がりを判っている故のノリノリテンション!やはり、圧倒的に外人さんのノリは熱かった!

しかし、イイ年してハロウィンでもないけど、お祭り騒ぎに参加です。

その後は、ゾンビーナさん方のショーを観て、今年のダンスバックミュージックは「少女時代・MR.TAXI 」、昨年はポリリズムだったので、こちらもK-POPの進出です。

Dsc_0413_294


こちらはハロウインコンテスト!!(少々ボカシて写メ)

ゾンビ姿の写メをFbにUPしようか、NGか?、あまりの馬鹿さ加減か、イイ年してこんな事やっている奴か、ドン引きか?なので、直接の知人には当迷惑ゾンビコスプレ写メの送信がいきます。

さすがにハロウィンでゾンビになったのは、所帯を持って以来の参加、馬鹿げているけどハロウィンを楽しむ!そんな気分です。

意外?赤坂の夜も、土曜日にしては閑散として街全体が暗かった(閉店舗や夜間照明減少)。20年以上前に赤坂でバイトしていた頃とは全く違う街の様子でした。

ハロウィンパーティーが赤坂の街の雰囲気とは違うかもですが、いずれにしても不景気感は否めない印象です。

この日はイベント連続だったので、コンテスト終了後に帰宅でした。

2011年11月 1日 (火)

鮎貝健さん、男前!! ~映画「ブリスター」

ブリスター ! [DVD]

映画「ブリスター」より、こちらは伊藤氏。

**

今回のPerfume JPNダンスコンテストで司会MCを務められていた方が「鮎貝健 」氏でした。

会場に着いたときにコンテスト出場者へのインタビューをしている声に聴き覚えが・・・・あのTV「JAPANカウントダウン」 のナレーターの人だ!と気がつきました。事前にオフィシャルサイトも良く見ていなかったので、誰が司会者の事までは判らなかった。

というか、ナレーターの方の顔(写真も含め)を観たのは、この時が初めての認識、鮎貝健さんはナレーション声と同じくカッコいい、イケメン、男前な方でした。

私とほぼ同年代?というのに、あまりに違う自分との容姿や風体、トホホのまぁしょうがない・・・・。

そしてちょっと気になったので検索してみたら、なんと!10年前に鮎貝さんと映画イベントで出会っていたのでした。(但し、当時記憶が曖昧で何時何処等確証不明)

それは、鮎貝健さんが出演された映画「ブリスター」公開イベント、何処だか記憶が曖昧で、イベント開催も数多くあり~原宿か青山?~思い出せないが、映画「ブリスター」で思い出すのは主役の伊藤英明氏、ヒカル氏の記憶です。

ゼブラ明治で参加しているイベント内で開催された「ブリスター」イベント、さらに原宿か青山?で開催された「ブリスター」関連の各イベントに結構ちょこちょこ出掛けていました。

イベントでもSPWNブームからの移行期、渋谷系メイディコムが大きく展開され始めた頃でしょうか。

当時は、裏原のカリスマSHOP・バウンティハンター の(岩永)ヒカル氏、まだデビュー前後の伊藤氏の人気が高く、イベントでは伊藤氏の女性ファンが多かった?記憶です。そして、伊藤氏の足が長くて長くて、トークされる姿勢(椅子に座る態勢)に足が長くてはみ出ていた風景が特に記憶があります。伊藤氏は爽やかというより、以外と武闘派?の印象でした(当時の個人的な印象)。

ヒカル氏の「激ヤバッ」の「ボバフェットのハーフサークル」も懐かしい、猿惑APEデザイン「入浴中の猿」のNIGO氏http://www.bape.com/、NEIGHBORHOODの滝沢氏など90年代からスタートした裏原宿系ストリートブランドのカリスマSHOPも凄い人気でした。

ヒカル氏、滝沢氏のサインは直接GET出来たが、NIGO氏だけはチャンスがなかった(出会ない。遭遇しなかった)のでした。

語ると長くなるのでSTOP。

当時は、そのような訳で両者に注目しており、鮎貝健さんの事は全く・・・・覚えていないという顛末~そして、今日、10年経って改めて判りました。

確か?映画の監督さんもロン毛のイケメン、所謂メガホン&ハンチング帽風の映画監督らしからぬファショナブルで都会的な井手達の業界人系?の印象でした。

きっと鮎川健さんもハーフな顔立ちに負けずのイケメンだと思うが、とにかく監督はじめ、イケメン揃いで・・・・。

映画「ブリスター」VHSビデオを持っているが、何処に仕舞ったか?行方不明・・・・、DVDは発売されているようです。

記念写真も両者をメインで撮影していたような、微かな記憶でもあり・・・・今、思うと当時の目線が鮎貝健さんに・・・・向いていなかった?。

とりあえず、映画のチラシやイベント参加アイテムを引っ張り出して、当時の鮎貝健さんの姿を探してみる事に。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック