:
KILIN氷結プレゼンツ~JPNツアー SSA1日目
**
ネタばれ等、懸念な方はスル―で願います。
待ってました待望のJPN・SSA 1日目へ参戦でした。
事前準備として、快く外出させてくれる家族的への日常的な気使い(というより後ろめたさの心境から)、それと日曜日に友人(地元のDJ師匠)を勧誘→招待までしても→結局、諸々事情で参戦NGスル―(結果的にあの寒さで当日になって行くの面倒!といわれるより良い)と、それなら土曜1日のみに重点をおいての参戦です。
前日の夜はなかなか寝付けず・・・・USTで「とし兄さん」のリミックスをたまたまチェックインしたら「チョコディス」スピン中で度ハマり、今度はDJ・TAROさんのスピン~R&B、80-90年代で暫しのAM3:30(待望のツアー開催なので)。
地震発生頃に出掛けたので少々電車遅延トラブルもありながら、7日に参加した「チョコレートディスコ」イベントのDJさんと一緒に待ち合わせてSSA会場へ向かいました。
前回のドームライブは独りで会場へ行った事に比べると、このように一緒に向かう仲間がいる事は嬉しいものです。独りが好きなのではなくて、前回は一緒に行く人が皆無でした。
早朝から会場へ向かう理由はもちろんグッズを購入する為、と同時にココまでファン度数が高めになったのかと自問自答。ドームの時は2時過ぎくらいだったかな?思い出です。
かなり?結構?寒くて風も強い会場広場の購入列へ並びます。およそ2~3時間?を寒空の下、待つ事になるのだが、立ち話で談義しながらなので待機時間も以外と苦にならない!そんな感じです。DJ機材、ヤスタカ・サウンド、80-90年代ハウス・テクノ音楽、バイク・RGガンマ、日焼けオイル・レイジ!など、談義が尽きません。
↑展示されているグッズ類
グッズは、家族御土産用に「JPNチョコレート」、JPNタオル、パンフレット、Tシャツなどをいざ現物を見るとアレもコレも欲しくなり、購入予定品を若干?追加変更して、コレがライブ料金以上の支払い、下手したら倍!です。
チョコレート大好きな子供に「JPNチョコレート」はとても喜ぶ御土産、Perfumeアンチの奥さんはPer・・・・の文字でも拒否反応、多分?JPNは何だか判らないだろう的見込みで購入です。こちらはオマケの缶バッチ目当てで一石二鳥!但し、感づかなければ・・・・多分?気が付くでしょう。
しかし、来場者や購入者に女性ファンの姿を多く見受ける印象です。並んでいた時も、小学生くらいの女の子が母親と購入品を一緒に相談している姿が微笑ましい&親子で揃いのLSGを着ているのも姿も!
グッズ購入後は、DJさんが合流された仲間の方達と昼飯を御一緒させて頂き、ここで一旦、お別れです。
ライブスタートは18:30だけど、これから参戦前の各イベントに向かいます。
次は、私が参加している「Perfume大人オフ」の集まり、ライブ参戦前・プレの「かしゆかんぱい」居酒屋に、初めて御誘いした友人と一緒に向かいます。
このプレ・オフに、貴重な同世代のファン同士と云う事で、我らが大ファンの映画「スケ番★ハンターズ・逆襲版」監督さんこと、映ちゃんさん を御誘いしました。”ライブ参戦前にファン同士で集まって軽く飲みながら談義しましょう”と、オフ会事体にも初参加となる映ちゃんさんをお誘いです!
某居酒屋の店内では、他のテーブルグループもTシャツ&タオルで判明する参戦者スタイルで埋め尽くされ、おまけに、何故か?店内BGMはアルバム「GAME」のループの気配り!
SSAの飲食店では、店頭にPerfumeのPVを流したり、CDをショーケースに展示したり、Perfumeセット?みたいなメニューも並んで、チョイとしたお祭りムードが気分をイイ感じで盛り上げてくれます。
プレ・オフはアメリカから遥々やってくるPerfumeファンの「ThisPenguin」 も参加、まずは「かしゆかんぱい」でスタート、コールやフリの練習&実践(店内なので小声で)、最後はメンバー恒例の掛け声を真似て「頑張るぞ、オ―!」を総勢30名程の参加者と手合わせして締めくくり!
その後は、ミクシ―繋がりの「モテキの前で集合写真」イベントに向かいます。こちらにも映ちゃんさんを御誘いし快諾、イイ年をした大人同士、とことん(恥も外聞も無く?)染まって浸って一緒に楽しんで頂きます。
ヤスタカのコスをして盛り上げてくれる主催者さんの呼びかけに応じたファン仲間が総勢100名?、それこそ年代も様々、マリメッコやPINOのコス参加者もいれば、我らの様なオジサンも、皆一緒に恒例「1、2、3、Perfumeです!」のポーズで記念写真です。
所謂「モテキ」の木の前の階段に100名近くがポーズで記念撮影、傍から見れば何事?(参戦者でない、一般通行人など)見世物だし、かなり目立つし、照れもあるし、しかし、これから始まるライブへの高まりを更に高調UPさせてくれます。
呼びかけに賛同し集まったファン層が子供から大人までズラリ壮観姿!参戦前の素敵なイベントです。
あちらこちらで参戦者の集まりがあるようで、事前にTWIやブログ、ミクシー等でチェックしておくと便利です。
PM5:00、まだまだ会場入りは早いので、ブログやTWI繋がりなどで挨拶(初めて会う)する方達(ログされていた近辺)を探しに行きます。
特に時間等を約束した程では無く、何処かで何かの機会に御会い出来たら程度の感じ、しかし、既に辺りは暗く寒さも一層強まり、広場も1F2Fもあり、「モテキ」の木が何処だかが不明?・ケヤキがあちこちに点在して、更にごった返す会場の入り口、チョイと迷子にアタフタ・・・・お手上げ状態。おまけにトレイが大行列、小用にすら並ぶのに何十分もの計算違いも発生、女子ならともかく男子でこのような混雑とは意外!事前情報不足です。
これらの行動は諦めて、アルコール抜きの軽食を済ませて会場入りです。
座席はレベル400と云う4階相当のスタンド席、送付で受取った瞬間、コレばかりはテンションかなり下がった・・・・、いざシートに着くと前方だったので柵から会場を見下ろす感じの眺めで、階下から数十メートル高さで恐いぐらいに感じます。
アリーナ席の方がイイけど、この席だと会場全体を俯瞰出来る眺めであり、メンバーの姿はスクリーンで見れるので、この場に来て改めて実感、以外に良いかも?と考えようには良席です。
SSAでのアーティスト参戦は始めて、10年前にミリタリー系イベントで参加した時は会場の大きさを感じなかった~多分?スタンド席が格納されていた?それでも、ミリタリー大型トラックやジープが数台展示、ケッテンクラートも搬入展示されていたのでした。
ライブは開始時間を少々過ぎて、レーザービーム?からスタート。
レーザー光線がSSAの大きな空間を飛び交う放射姿は圧巻されます。上方でレーザーが端から端まで飛び交うので、眺め的にレベル400席で良かった点の1つを感じます。
細かなセットリストはログしないが、今までとは異なるライブ進行の微かな印象?、中盤まで汗が出にくい参戦体温、ヤスタカ・リミックスも良かったし、何となく?このままジェニー・コールもチョコもない流れかな?と・・・・。
しかし、メンバーの号令通り、やはり定番曲は披露され一安心、「ワンダー2」無しで一旦終了、しばしアンコールへ。
上階のレベル400席からの圧巻の眺め、参戦観客者のフリやコールが一同に俯瞰出来るので、コノ一体感を感じ取れる事が壮観な眺めで素晴らしい。アリーナ席でないことは残念だが、スタンド席でも良い事があります。
そして、アンコールが以外な展開!、テンション高まるサプライズが用意され、披露された楽曲も感涙でラストを向かえます。シートからステージへの距離場所も近いせいか、このアンコールが自分的には一番の盛り上がり!
一旦照明が落とされ、それでは閉場のアナウンス~退場かなと思ったら、スクリーンにPTAからのお知らせがドーン!会場がどよめく内容はPTAのNEWSで配信されたものです。
えぇ、九段下×4days,JPNラスト開催地は札幌ではない・・・・めんそーれで打ち上げ?
待望のツアー参戦を終えて、一息。
会場で販売されていた氷結ドリンク。プラカップがJPN仕様!欲しかった。
この後は、プレと同様にオフ会に向かいます。
居酒屋で始まるのだが、参加者は明日の参戦もあるのでホテル宿泊者がほとんどの方!このままファン同士で飲み明し出来る事が羨ましい・・・・。
映ちゃんの加入も主催者さんに急遽・快諾して頂き感謝!改めて、かしゆかんぱいです。映ちゃんさんに「ライブ前後の大人ファン同士の乾杯の良さ」の真意が伝わったようで、私の御誘いの意義(仲間入り?)も嬉しいものです。強いては、JPN地方公演「北海道の修学旅行」も御誘い?何とか一緒に参加して頂きたい気持ちです。
映ちゃんさん のブログでもログされているけど、「アンコール」ステージでの至近距離の遭遇の件、同じファン仲間(あくまでも監督さんとしてのリスペクトは置いて)としても、ドラマな出来事に私のテンションUPします。400レベルから俯瞰していた風景、「アンコール」ステージ近辺のアリーナ席の方達はメンバー登壇のステージに大歓声と共に駆け寄って行く風景が良く見えていました。
このようなドラマな出来事も含め、皆の思い&想いを熱く?濃く?ファン同士で語り合いつつ酒で乾杯、アフターのオフ会も楽しみの1つです。
皆に「ワンダー2」で御別れ、居酒屋を後に、次は原宿に向かいます。
ココでトラブル発生、なんと電車が2回の事故発生で停車STOP~延々1時間30分以上経過で深夜1時過ぎに新宿駅に到着です。早朝から出歩いたので、眠気も少々・・・・寝てしまった。
今夜の遅延ダイヤ~深夜1時30分頃のスカスカの人気の無い原宿駅竹下口に降り立ちます。適度に飲んだアルコールがすっかり冷め、深夜の寒風が浸みてきます。
日曜日のSSA参戦を諦めた理由、誘った友人からもディスられた件も加え、これから向かうクラブイベントも見過ごす事が出来ずにいたのでした。
時間は深夜、しかも物凄く風が冷たく寒い、当然ながら全く人気の無い竹下通りを通過して、次のイベント会場に欠伸しながら向かうのでした。
最近のコメント