W.F..CAFEで、ALEXの大魔神に再会
**
B1FのW.F..CAFE(わんFES)でガレージKITの変遷展示コーナ―があり、懐かしいKIT達を眺めました。
まずは、入口から2番目のショーケースに、ALEXの大魔神 ↓
「ALEX」と云うロゴは「AURORA」を彷彿、「ALEX」といえば模型サークル「なびげーた」主催者OZAWA氏のガレージKITブランド、約30年!程前の記憶です。
「AURORA」モンスターKIT等をアンティーク・SF KITコレクションとして紹介、70年代後半のホビージャパンで特集を組んだ記事を氏が執筆し、数ページとは云え、その記事には大変な感化を受けました。
そして、当時、「なびげーた」に加入していた私には、懐かしい思い出のガレージKITです。
(ガレージKIT~大阪の川口哲也氏による歯科用レジンKITのぺギラを入手出来たのが、自分にとってはお初になるかも)
「大魔神」KITの箱~手作り感~御菓子を入れるBOXにイラストをコピーした用紙を張り付けたもの。主催者さんの実家が御菓子や製パン?に関わる仕事だったので、その関連で用いた経緯なのです。
当時、ちょこちょこ御手伝いもしていたので、もしかしたら自分がセットした箱?かも?と思い出に浸ります。
大魔神のKIT、当時、100ケ?も出ているかな?、日暮里・フォルクスモデル(IWASE店長懐かしい→今、ドールハウス系?)でも店頭予約受付したり、「宇宙船」や「ホビージャパン」でも紹介されたので、ガレージKIT黎明期?創成期?の貴重なKITです。この時の繋がりで、当時「宇宙船」の創刊~編集長だった「聖咲奇」氏 に出会って、こちらは十代の子供、聖さんは社会人(大人)という訳で、御話も何も出来る立場ではなかった。後年、ヒゲの怪人・小澤勝三氏(御冥福を祈ります)と良く間違い誤解しやすかったのでした。聖さんにも何時か会えれば(個人的には数十年振りの再会になる)です。
OZAWA氏の廻りには、バンダイ・ガンダム・プラモデルの初期にやはりホビージャパンで有名だったサークル「ストリームベース」の御三方(ODA氏、TAKAHASI氏、川口克己氏 )も居て、ただ、聖さんの時同様に、子供だった自分では話す事も遠慮(相手にして貰えないと勝手な思い)してしまっていたのでした。(今更ながら悔やまれる・・・・十代)
手前BOXのピンク色の表紙、かろうじて見えた~!
こちらもALEXが手掛けた、スターウォーズ・帝国の逆襲に登場「PRO ROBOT」~氷の惑星ホスでの帝国軍無人探査機です。(見てビックリ!ケナーのレプりか)
話が止まりそうもないのでSTOP。
暫く振りに発見した、懐かしのKITだったので、当ゼブラメンバーで模型やウエポンのアドバイザーのY氏に連絡したところ、なんと偶然、当時、Y氏自身が購入していたモノ達だった。
本格的な模型作りから離れて久しいが、これも何処でどう繋がるか、自分の狭い世界だけど面白い。
« 動物フィギュア 「ぼくのサファリ」 | トップページ | DVD「GUN CRAZY 復讐の荒野 EP-1」 »
「プラモデル 模型 」カテゴリの記事
- 2016.05 静岡H⑤ 展示(2016.12.20)
- 2016.05 静岡H② KIT(2016.12.17)
- マクロス ジオラマ (2016.09.25)
- 201602頃模型談義(2016.09.10)
- FIGURE VARIETY~オーロラ、MPC、(2016.09.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント