北海道が待てなくて②
**
JPN参戦が目的だが北海道へ行けると云う事も大きな魅力の1つ。
写メは「北あかり」と云う、じゃがいも、チョイと「北海道じゃがいも語り」。
じゃがバターのバターはスノ―印ではなくて「よつ葉バター」。
バターのかわりにイカの塩辛(「布目」 ブランド)や塩をのせる技もあり!
「あげいも」 はアメリカンドックのじゃがいも版!、中山峠に行かなくてもPAやスナックコーナーで食べれます。
「いももち」もバター醤油が美味い。
北海道じゃがいもは「男爵」、「メークイン」がメジャーだが、「きたあかり」そして、「インカのめざめ」が珍しいです。「インカのめざめ」じゃがいもは真っ黄色で、コレがじゃがいも?という視覚で楽しめ、さらに食べるとほっこり食感が味わえるのです。ただし、珍しいので高価です。
キリがないので、この辺でSTOP。
コレは最近食って、失敗した感!
所謂、「酢ダコ」、酒のおつまみ。
北海道で売られている「酢ダコ」は赤酢でしめられて真っ赤っかの赤い酢ダコ。
こちらは黒酢でしめられ、なんかダメ、やっぱり赤い酢ダコでないとダメだった。
北海道の「たこしゃぶ」も大好き!
昨夜の夕食メニュー、
ホタテのバター焼き。
コレは頂き物で冷凍品でしたが、殻付きならそのまま焼いて、醤油をたらして、煮えてきたらバターを置いて!あまり、煮過ぎない(焼き過ぎない)方がホタテの食感を楽しめます。
またまた、独り言。
JPN参戦後はファン同士で乾杯をするが、その店がどうも焼鳥系?で魚貝蟹系が無さそう・・・・北海道で魚貝蟹を堪能出来ない・・・・北海道大好き者としては毛ガニ、北寄貝、ウニ、ウーン とウダウダ悩んでいる。
ジンギスカンは銀座の松尾ジンギスカンで食べれるからイイやとか、色々。
« 北海道が待てなくて① | トップページ | 北海道が待てなくて③ »
「北海道 どさん子」カテゴリの記事
- ジンギスカンのたれ ソラチ(2016.09.06)
- 孤独のグルメ 旭川編 (2016.07.13)
- 201510北海道⑪ 空弁 石狩鮨(2016.02.29)
- 201510北海道⑩ 手宮線廃線跡 (2016.02.28)
- 201510北海道⑨ 天狗山(2016.02.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは。
札幌での魚介蟹系の料理は、毎回リサーチしてみるのですが、お店が多いこともあって、未だにこれといったお店が見つからないです。
観光客の私が言うのもなんですが(^_^;)、どうも札幌は観光客相手のようなお店ばかりで…。
「瑠玖」も十年以上前に入りましたが、確かに量は多かったですが、多いなりの味だったような…。
それと、道内他地域(特に道東)での魚介類の美味しさと価格を知ると、やはり札幌は…(以下自主規制)。
ただ、福岡では観光客も地元の客も唸らせるようなお店をやっと抑えられるようになったので、
札幌に関してはまだまだ私の精進不足といったところでしょうか(*_*)。
札幌で美味しいお店があったら、また紹介してください(^_^)。
投稿: 大の大人 | 2012年4月23日 (月) 13時15分
大の大人さん、コメントをどうも有難うございます。
札幌だとススキノ、ススキノだと飲み、飲みだと居酒屋系、接待社交的クラブ系のイメージです。あとはガイドブックの観光客向けの飲食店でしょうか。
札幌は飲みの後のラーメン店は充実している印象です。在道時代は、札幌で海鮮魚貝の食事ならクルマで小樽に行く事がほとんどです。
そして今回行きたかった「瑠玖」については地元友人にdisられたほどでした。(後日ログ予定)
ススキノ接待で使うのは去年9/21ログした「雪華亭」。他は毛ガニとか魚貝のちゃんこ鍋「北の富士」も北海道らしいです。鮨は回転鮨(平禄)でも活ホッキ、鮭児もあるので数皿でとりあえず。ススキノで鮨は何故か?あまり入店した覚えがないです。
道東への距離を考えると、札幌で・・・・なのですが。
最近は札幌での仕事も減り、家族でススキノなので「ある意味」私のリサーチ力は下がっていますが・・・・。
札幌で魚貝なら小樽まで!でしょうか?
投稿: ゼブラ | 2012年4月24日 (火) 12時15分