:
白い恋人パーク
**
定山渓を出発して向かうは石屋製菓・チョコレートファクトリー「白い恋人パーク」。
思い出も懐かしい琴似周辺を廻りたいが、却下でしかたなく・・・・あまり興味ないが家族の希望で行く事に。
駐車場待ちは覚悟していたが、結構それなり、まぁ人気スポット故しょうがないかな。
博物館は時間が無くてスル―。
館内は御土産・物販コーナーで物欲をそそる~
時間があれば作成してみたいオリジナル缶!
キャンディの制作実演コーナーも窓越しに見えて、お姉さんが試食キャンディを配ってくれて子供は大喜び!!
チョコレートと云えば、チョコレートディスコ!
今回の道内ではパフェ充がゼロなだけに、指差しポーズだけをキメテおく、地味に。
庭園もあって、街並もディズニー調に
蒸気機関車~弁慶っぽいも走る
メルヘンな外観
時計台
こりゃ~カップルで来たら最高なシュチュエーション、絶対に外さない「場所」でしょう。
さっそく、目をつけたイートインコーナー!
ソフトクリームがずらり、この為に来た!かもしれない。
迷う
コチラに決める
チョコレートドリンクに白い恋人ソフトクリーム!!
チョコがものすごく甘くて、ソフトの甘さも倍増で、甘甘。
屋外のベンチで、日差しの中で頂くスィーツもテンションUP。
ポップコーンも買って、その塩気が甘味の舌触りを中和?してくれる。意外にも合う、取り合わせなのでした。
次は昼食にススキノへ。
途中、某SHOPを見付けて入店してみるが、NGで追い出される
琴似の頃から行っていた某SHOPだが、昨今のオクション環境からか、買い取り専門にシフトしたらしい。「入店お断り」なら、目立つように張り紙でもしていればだが・・・・この店構えなら気になって入店してしまう・・・・追い出され方がエグイのでチョイと感に触ってしまう、同じ古物商としても・・・・。
現場所は北大キャンパス近くの国道沿い。
気分を取り直して出発、クルマを御馴染駐車場のジャンボ1000に入庫。
昼食は札幌ラーメンと決めていたが、急遽変更して寿司へ。
希望は、山桜桃(ゆすら)、狸小路に近い場所の店
初期の琴似店舗の頃から大ファンな札幌ラーメンなだけに食べたかった。
昼13:00を廻っていたが、特に行列もなかった。
もうひとつ、大好きな「福来軒」も店舗前だけを見て通り過ぎる。
で、近くの回転鮨「平禄寿司」へ。
北海道の平禄寿司、東京の平禄寿司も美味いが、こちらは、北海道ならではのネタが廻っているので、回転寿司とは言え侮れない。
北寄貝、カニ、珍ジンギスカン巻き、などなど、東京の店では見られないネタが揃っている。
平禄寿司の親会社の株でエライ損をこいた経緯で腹だたしいが、ネタが美味いので良しとする。
しかも、こちらのすすきの店ではJAF会員だと会員証提示で10%引き!。
北海道で鮨をゆっくり堪能した時は鮨屋へ行って、そんな使い分けも。
特に子供が一緒だと鮨屋は遠慮がちで、平禄寿司は助かる。
子供にはオモチャプレゼントまでもあり喜ぶのでした。
ススキノを散歩
オルカはいるか~
旧ロビンソン前、この場所にオルカはパントマイムをやっていた。
オルカについては、昨年日記より抜粋:
「ススキノでは、あのパントマイムパフォーマーのオルカ(参考ブログ:旅芸人オルカ ・のんびり生きる )に出会えたら嬉しいです。ロビンソンの前が定位置だったので、今も同じ場所とも居るかどうかも限らないが、以前:白塗り顔→最近:黒マスクのオルカがどうしているかおるか?気になります。
旅芸人オルカ 動画:http://youtu.be/6FG5en_Sl-4
TV番組を観てから、オルカの半生を知ったので、今も無事におるのか、定職を持ちながらパフォーマーをしているのか、ススキノに舞い戻って欲しくはないが、もう一度見たいパフォーマーンス。零下の極寒の北の大地で、夜な夜な街頭に立っていたオルカの姿・・・・何か心に残っている。」
このビルには親戚がかつて店舗を開いていたり、今は同級生の飲食店・札幌店が営業している、馴染みの場所。
暫し、感慨にふけり、次は観光の定番、羊ヶ丘へ向かう。
「羊のショーン」大好きな子供は羊の牧場をとても楽しみにしていたのでした。
きっと、草原に羊が沢山いて、白い羊がと、・・・・。
じゃーん
子供は「少ねぇ~、黒く汚れてる~」と、夢?を壊してくれました。
農業試験場であって、羊牧場ではないのでしょうがない。
羊牧場は士別方面には充実していた記憶。
京極でジンギスカンを食えなかった想いが・・・・
東京に帰ったら、松尾を食べに行くからと慰める。
「好きです。 さっぽろ」
中山美穂の主演ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」 ~90年代懐かしい、に出ていた看板。遠距離恋愛ドラマ、主題歌、コレをしっている方はアラフォー世代かな。
感傷に浸るも、現実は飛行機出発時間が迫る。
千歳空港がリニューアルされてから、御土産の購入スタイルが変わった。何でも揃うので各地で買うより、空港で購入した方が便利なのでした。
夕食は機内持ち込みの弁当にする。
やっぱり、佐藤水産でしょ!
と云う事で、石狩鮨(ルイべとカニとイクラ)
半年振りの北海道、今回も堪能でした。
最近のコメント