80年代バイク カルチャー大全
**
バイクにハマったのは80年代だった。
「ペリカンロード」からホンダ・MBX50が欲しくて欲しくて、で、買えなくて。
バイト先の先輩が乗ってて、超カッコ良く見えちゃって、いつもバイトに来る時にMBX50でやってきて、バイト帰りに又乗って帰って・・・・で新宿のディスコへ行ってた。先輩と先輩の彼女(50CCだからタンデムはNG)とバイク、この姿にまず憧れたてなぁ。
スズキのRGガンマも!
MBX50に乗ってた同級生もいたが懐かしい~、事故った奴も結構居た記憶。
カタナに乗っていた友人~GSX400だったかな、そいつもタンデムしてて、その姿は憧れてたなぁ~。
コミックだと「バリバリ伝説」、映画だと「ボビ―に首ったけ」「彼のオートバイ 彼女の島」「いつか誰かに殺される」「汚れた英雄」などなど、登場するバイクのシーンに憧れる。
「マッドマックス」「マッドストーン」も・・・・止まらない。
「Vマドンナ大戦争」でもバイクが出てきたかな?
「野生の証明」序盤シーンで舘ひろしが階段をバイクで走る姿がカッコ良くて、あのシーンだけでもヤラレタ。
「ランボー」踏切を飛ぶシーン、「大脱走」マックイーンの鉄条網超えシーンとか、もう色々。
「エクスターミネーター」でもヤマハが出てて!!
TECH21・平忠彦氏は超憧れてたし、あのライダースーツ姿がカッコ良かった。
「彼のオートバイ 彼女の島」は、親しくして頂いている栩野さんが作品に関わられたと伺って、作品のファンでもあるので相当なテンションUPだった。あと、「私をスキーに連れて行って」原田貴和子さんの大ファンでもあるし、「彼のオートバイ 彼女の島」はバイクファンをファッション的にも感化させてくれた作品だった。
Gパーン&白いTシャツ! あと、イエローコーン!、Schott!、とか。
中型免許を取得してからは、ホンダ・VT250F、MVX250に憧れて!!
80’Sのバイク、そんな思い出も蘇らしてくれる1冊だった。
特に、映画に登場するバイクについても記述されているので、読んでても楽しかった。
大学生になったらクルマの方に興味がシフトして・・・・バイクは後回し的になってたかな?
時代がバブルで、クルマ無き男の子は相手にされない?なんて風潮もあったし。
最近のコメント